motoblog

自分らしさを発揮する

ただの散歩でマネタイズする方法

f:id:Motocloud:20220528160154j:image

どうも、モトです。

今回はビジネス以外のジャンルだと、どんな方法があるのか話していきます。

情報発信ビジネスって聞くとなんか、文章書いたりしないといけないのかなって思いがちなんですけど

発信方法は様々です。まあ私はそれほど文章書くことに抵抗がないからやってるだけなので、文章書いてるんですけど。

 

他にもYouTubeとラジオとかもありますよね。

 

それらを使った発信方法もあるし、何ならビジネスの発信である必要もないのでその辺の話をちょいとしようかなと。

でも、そもそも情報発信って、いろんな媒体があるんだからジャンルはビジネスである必要がないし、

他のジャンルでも発信出来ることってたくさんあると思うんですよね。

例えばペットの飼育方法とか簡単料理の作り方とか、ギターの弾き方講座とか。あとは英語の話し方レッスンとか、婚活の仕方とか、あとは、まあ、DIYのコツとか。

f:id:Motocloud:20220528160226j:image

もうほんと、趣味レベルみたいなことでもなんでもよくって、それを求めてる人がいればそれはビジネスとして成立してしまうわけです。

なんか、レベル低いから発信しても意味ないとか思う必要とか全くないと思うんですよね。

ものすごいニッチなジャンルであればあるほどそれが強烈に刺さる人とかもいるわけで。

 

自分が持っているものを棚卸しすることによって、自分にしかできない価値提供っていうのができるようになるんですね。

 

今の時代、ほんと価値観が多様してるので。こんな内容意味ないよなあとか思っていても案外それがウケる時代なんです。

 

まあ、すごいざっくりとした話をすると例えば散歩が趣味の人がいるんだったら、散歩で出会った隠れ家カフェの紹介とかを例えばブログにしてみたり、インスタ載せてみたり、YouTubeに載せておくだけでもそれって価値提供になるんですね。

f:id:Motocloud:20220528160340j:image

(ちなみに路地裏が好きです。笑)

この辺はほんと好みの話なんですが、都会に住んでる人は案外田舎の穏やかな感じを求めていたり、逆に田舎暮らしの大学生とかは都会に対する憧れがあったり。まあ、無い物ねだりみたいな感じなんですけどww

海外製のブランドが日本で売れるように

逆に日本製のものが海外で売れるように

そこにしかない価値っていうのが必ずあるわけです。

 

で、話を戻すと、散歩で見つけたカフェとか、本屋とか、路地裏とか、居酒屋とか、出会う人とか。そういうものをめっちゃコンテンツにしていくことでそれは一つのエンタメみたいになるわけで。グルメ番組みたくもなるんですね。

 

で、それに加えて重要なのが

リスペクトを起こすという考えです。

 

普段何気なく散歩をしてはいるけど、

なぜ私が散歩をするようになったのか?という経緯を詳細に書いたり、話すことによって、それと似たような境遇の人がファンになってくれるんです。

 

私も経験があるからわかるんですが、散歩って、案外軽視されてるんですが鬱病とか、そういうネガティブな気分のリフレッシュ効果にものすごい有効な方法なんです。

過去に私もめっちゃ散歩しまくってた時期があって始めた頃はとにかく何かに彷徨うような感じだったので隠れ家ぽいカフェとか見る余裕とかもなかったんですが散歩を継続することによって体の調子が良くなってくるようになり気分が明るくなってきて、いつも不安で、ネガティブで悩んでたんですけど、めっちゃ歩くことによってそれが解消できるようになりました。

 

すると、今まで歩いていた景色が変わったように見えて隠れ家系のカフェとか、本屋とか、路地裏とか、居酒屋とか、そういうものに自然と目が行くようになりました。

 

つまり視野が広がったんですね。

 

で、そういう景色とか、街並みを紹介しながら自分の境遇を語ることによって、見てる人に対して特にメンタルの不調で悩んでる人に対する強烈な付加価値になるわけです。

 

発信を繰り返していくことでただの散歩が価値提供になるわけですから、それこそ月額制のオンラインサロンとかもできるだろうし、リアルに会うお散歩会とかもビジネスになっちゃったりして。

 

こんな感じでただの趣味とかもビジネスにできちゃうんですよね。

 

まあ、テキトーにやればいいって話ではなくて、もちろんちゃんとした戦略も必要なんですがこんな感じでただの趣味を仕事にするっていう考え方もできるので今回はそれについて話してみました。

 

他にも考え方によってはビジネスにできるアイデアはいくらでもあります。

 

共通して言えるのが共感を起こす、リスペクトを起こすっていう考え方ですね。

それさえできればあなたのただの趣味に喜んでお金を払ってくれる人が現れるかもしれませんよ?

 

ということで今回の話はこの辺で。

 

それでは!