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自分らしさを発揮する

高値売りをせずに月収10万円を狙うメルカリ販売戦略(仮)



悩み
・店舗仕入れができない
仕入れたとしてもスズメの涙数百円
・本当に稼げるようになるかわからない
・相談できる人がいない
SNSの情報量に戸惑うし、疲れた
・100着近く仕入れたけど全然黒字にならない
SNSのネガティブ情報にばかり目がいく
・もう諦めてしまいそう


と上記の項目に一つでも当てはまることでお悩みであれば、このレポートを読むことで解決の糸口が見えるかもしれません。

 

ストーリー
私は、以前配送業の仕事をしていました。
平均15時間のかなり過酷な重労働を強いられる職種でした。

自己紹介文にも書いてあるので詳しくは話しませんが、とにかく時間がない、お金がない、ここから抜け出したいと現状をどうにか変えたいけど、何をすればいいかわからないと言うことでいつもSNSを見てました。


過去にいくつかビジネスをかじってみたことはあるけど稼げるようなことは何一つできませんでした。

情報発信をやってみたり
投資に手を出してみたり
オンラインカジノの副業の無料相談受けてみたり
全部中途半端にやってはみるけど、何も継続することができなかった。


そんなある日、古着転売に出会いました。


「おしゃれをしながらお金を稼ごう」


確か、そんなニュアンスの広告でした。


もともと不器用な性格で、勉強をしたり、何か計画を立ててコツコツと物事を進めていくことができない自分にとって、昔から好きだった古着が仕事にできるのは夢のような話だった。


特にメリットを感じたのは
スマホでできる。
・リサイクルショップで仕入れができる。
・自分の趣味が活かせる。
・低資金で始められる。
・難しい知識は不要。シンプルなビジネスモデル
・巨大プラットフォームを使うため、集客が不要。
・本業をしている間に売れていくことがある。


当時、仕事が忙しくて、時間がなく、休みの日には疲れて寝ているだけだった自分からすると、まるで自分のためだけに用意された夢のようなビジネスだと感じました。

広告で紹介されていたYouTubeの動画やブログで勉強をしました。


後日、さっそく、仕入れに出掛けました。
だいたい予想はつくと思いますが、どんなジャンルであろうと、初心者がすぐにできるようになるほど甘いもんじゃないです。


恥ずかしながら店舗に行ったけど、めちゃくちゃに迷って、手も足も出せず何もできずに帰ってきました。


それから家に帰ってからもSNSで勉強をしました。


YouTubeを見て、分かったつもりにはなるけどいざ、店舗に行くと手も足も出ない。


仕入れをしたい気持ちはあるのに

『本当にこれでいいのだろうか??』

と迷ってしまい、手が止まり、判断ができなくなり、何も仕入れができずに帰ってきたことは今まで何度もあります。


今回のレポートでは、過去の私の経験を振り返りながら、初心者のあの時、こうすればよかったという解決策を話していきます。


まず、知識が圧倒的に足りませんでした。今考えてみると、SNSの情報は確かに勉強になるけど、どれも体系だったものではありません。

断片情報をかき集めたところで仕入れができるようにはならないのです。

まずやらなければ行けないのは、売れるブランドの把握です。

90s古着で人気のブランドは以下の通りです。

NIKE
adidas
・Tommy Hilfiger
・LACOSTE
・RalphLauren
・carhartt
・HARLEY DAVIDSON
stussy
・THE NORTH FACE
・patagonia


これはもう頭に叩き込んでおく必要があります。
ブランド名を検索して、画像を保存して、スマホで毎日見れるようにしておけば自然と頭に入ってくるはずです。

 

SNSで紹介されている商品は、確かに売れる確率の高いモノばかりです。
しかし、初心者が同じ商品を仕入れたとして絶対に売れるという保証はないのです。

それは何故かというと、アカウント力に差があるからです。

例えば、
YouTube登録者100万人のチャンネル
YouTube登録者100人のチャンネル

この両者を比較した時に、影響力に差があるのを理解できると思います。(もちろん①の影響力が上です)


これは、メルカリでも全く同じことが言えます。

①フォロワー5000人のアカウント
②フォロワー15人のアカウント

これも、両者を比較すると、もちろん①の方が影響力は上になります。

しかし、これらの数字は少し言い換えると
「信用度の差」
と言い換えることができます。

YouTube登録者100万人のチャンネル
YouTube登録者100人のチャンネル
・メルカリフォロワー5000人のアカウント
・メルカリフォロワー15人のアカウント

この数字は、
「世間からどれだけ信用されているか?」
の数字の違いとも言えるんですね。

この数字は、別の言い方をすると
「錯覚資産」
と言ったりもします。

つまり、
数字が大きければ信用度が大きく見えるし、
数字が小さければ信用度が小さく見えます。

これは、数字が全てだ!と言いたいわけではありません。何も知らないお客さんからすると、チャンネル登録者数やフォロワー数が大きい人を見ると無意識にこう思うはず。

「きっとすごいチャンネル(アカウント)なんだ!」

と錯覚しやすくなるのです。

これが"錯覚資産の威力"です。

初めてあなたのアカウントを見たお客さんは、数字の大きさで、無意識にあなたのアカウントの質を計っているのです。


初心者がよくやりがちなのはあれも売れるこれも売れると思い、いろんな服を仕入れすぎて雑多なアカウントになってしまうことです。

雑多なアカウントになると、何がいけないのかというと、お客さんからしても何を買ったらいいかわからないのです。


特にインターネットでビジネスをするときに、大切な考え方は「そのジャンルに特化していること」です。

あれもこれもとジャンルを広げる必要はありません。
多くの人が
セーターも、スウェットも、パンツも、スーツも、靴も、バッグも、アクセサリーも、ネックレスも、帽子も、マフラーも
と、あれやからやに手を出してしまいがちです。

しかし、もっと少ないジャンルに絞り込む必要があるのです。

極端に言うと、トップス(上着)のみで利益はしっかりと出すことができます。

というか、多くのメルカリアカウントを見ていて気づいている方もいるかと思いますが、トップス(上着)のみでいいのです。


ちなみに言うと、
私が扱っている商材はメンズ90s古着です。


なぜこのジャンルを選んだのかというと、90s古着を好むお客さんがメルカリユーザーには多いと言われているからです。

こういったジャンルを好むお客さんは、
「実家暮らしをしながら大学に通い、月に10〜15万円をアルバイトで稼ぐ20代前半の女性」
が多いと言われています。

なぜ彼女たちがメルカリで、メンズの90s古着を買うのか?というと、こういった推測ができます。

・実家暮らしで大学に通いながらアルバイトをしていてる。

・月の収入は10〜15万円程度。

・友達とご飯を食べたり、大学に通う交通費や、月々のスマホ代や、美容代を引いて使えるお金は5〜6万円程度。

・少ないお金でもおしゃれをしたいという気持ちがあるため、安く服を購入できるメルカリを使っている。

・値引き交渉も出来るし、雑誌やSNSで特集をされてる人気の洋服がスマホで検索すれば手に入る。しかも安く手に入る。


こう言った理由から
実家に住む20代前半の女性をターゲットにした方がメルカリでは高い確率で売れる可能性があるのです。

このように、自分がターゲットとして設定しているお客さんの理解をする事は、ダイレクトに売上に直結してくるのです。

 

他によく聞くのは、
・お店に行ってみたけど仕入れ値が高くて仕入れていいのか判断ができない

・店舗においてある値段とメルカリで売れている値段が同じで混乱する

・どこから見ていけば良いかわからない

・何を基準に見ればいいかわからない 

と言うことです。


これらの根本原因は
「ターゲットが不明確である」
ということです。


つまり

「誰に売るか?」

が決まっていないから
・何から手をつけていいのかわからなくなるし
・どこから見ていけば良いかわからないし
・何を基準に見ていけば良いかわからなくなる
のです。

これは、大切な人にプレゼントを買いに行くのと同じです。

彼女に向けて買うのであれば、その人が好きそうなデザインやブランドを下調べして買いませんか?

どんなデザインが好きでどんなブランドが嫌いなのかを日常であらかじめ聞いておけば

「この服をプレゼントする!」

と照準が定まるのでプレゼントを買うときに迷いがなくなるはずです。

欲しくもないプレゼントを貰っても、ありがとうとは言ってもらえるけど内心違うんだよなぁと思われてしまいます。

大切な彼女にプレゼントしてあげるのです。

ネット上だからイメージがつきにくいかもしれませんが、

20代女性は
・どんな服を好み
・どんなサイズ感が好きで
・どの価格帯で物を買うのか?

これらを普段からリサーチしておけば上記に書いたような迷いはなくなります。

ぜひ、大切な誰かにプレゼントを買いに行く感覚で仕入れをしてみてください。


でも、どうやってリサーチをすればそんな事を理解できるようになるかわからない。
と思いますよね。


そこでやるべき事は、大きく3つあります。
1.人気アカウントのリサーチ
2.Instagramでのリサーチ
3.YouTubeでのリサーチ
です。


1.人気アカウントのリサーチ
リサーチと言っても、そこまで肩肘張ってやる必要はありません。フォロワー2000〜5000程度のアカウントを見つけて3つくらいフォローしていけば、だいたい共通して売れているブランドが必ずあります。
そのブランドをいくつかスクショで写メを撮り、保存しておけばいいだけです。

2.Instagramでのリサーチ
これは、目利き力を鍛える方法なのですが、
Instagramでフォローすべきアカウントは卸倉庫のアカウントです。

キーワードで「古着 卸」「古着卸倉庫」と入力すればいくつか卸倉庫のアカウントが表示されるはずです。

そこで見るべきものはベール開封動画です。

ベール開封動画とは何かというと、50キロくらいの古着を圧縮して固めてあるモノなのですが、それを開封して公開している卸倉庫をかなり見かけます。

例えばこんな感じですね。
(動画)

特に目利きに自信がないと悩んでいる方は、時間がある時に一枚一枚流し見をすると良いです。「これは売れるこれは売れないこれは売れるけど安いこれは高値で売れるこれは人気だけどうちでは仕入れない」
このように心の中でぶつぶつ唱えながら開封動画を暇な時に見ていきましょう。
私は一時期これを狂ったようにやっていて勝手に目利き力が向上しました。笑


3.YouTubeでのリサーチ
YouTubeでもかなりリサーチができます。
今は卸倉庫のチャンネルや、古着屋巡りのチャンネルなど様々あります。
このへんを暇な時にこまめにチェックしておくと良いでしょう。

月収27万円を具体的にどう稼ぐか?

ここで、別に1着数万円で売ることができなくてもしっかりと利益を生み出すことは可能です。
その具体例について解説します。

例えば、
一着3000円のパーカーが売れたとしましょう。

このパーカーが仮に1日3着売れたとしたら
3000×3=9000

そして、9000円の売り上げが30日間続くとどうでしょう。

9000×30=270000

なんと1ヶ月で27万円の売り上げを達成することができるのです。

本業の給料の手取りが20万円だとすれば、

200,000+270,000=470,000

その月は47万円の収益を手にすることができますね。


こう考えてみると、わざわざ高値売りにこだわらなくても確実に収益を得られることができるようになることを理解できると思います。

 

このように、1つ1つの売り上げに固執することなく全体の売り上げで考えてみると、あなたの売り上げも少しづつ上がっていくと思いますよ。


はい、リサーチの他にも問題はあります。
それは在庫が全然足りていない問題ですね。

せっかく50〜60着仕入れたのに売れる気配がないと悩んでいる人も多いです。


まず、大前提に在庫数は最低100着は必要です。


「え、そんなに…」と思うかもしれませんが、ここは最低ラインなので覚えておくべきことです。


初心者のうちは、店舗で仕入れができなかったり、在庫数を増やすことができなくて悩むのも当然です。


もちろん自分も同じことで悩んでいたし、どのくらい仕入れればいいのかわからなかったですよ。


でも、このへんを明確に話している人はあまりいません。


なぜなら、
「最低100着仕入れてください」

と言われて
「はいわかりました」
と言って始める人はそもそも少ないからです。

SNSで古着転売の情報発信をしている人の多くは集客目的で発信をしています。

商品を多くの人に買ってもらうために
「いかに簡単に出来そうに見せるか?」
を考えて発信しています。


だから、
「この商品がこんなに低価格で仕入れてこんな値段で売れますよ〜」
「このブランドを仕入れれば一撃で10万円稼げますよ〜」

みたいな夢(幻想)を見させて興味関心を引き立てているのです。

 

あまり知られていないかもしれませんが、人気ブランドの中にも売れない商品は存在します。
これをNGアイテムといいますが、ここは極力避けて仕入れを行うと良いですね。

ここに書いてしまうと他人の批判見たくなってしまうので画像を載せて晒すことはしませんが、人気ブランドだからといって仕入れた結果売れないなんてのはよくあることだし、過去に自分も経験ずみです。


どんなデザインがNGなのか考えてみましょう。

 

短期解決
・勉強すること
解決方法は、正しい知識を身につけることです。


そのためには
・個別コンサルティングを受ける
仕入れ同行に行ってみる
・商材を買って独学で勉強する

この3つです。


あれこれから情報を仕入れることをやめて、まずは一つの情報源から
情報を仕入れて勉強するのが大事


ちなみに自分は、仕入れ同行には行ったことないけど
コンサルと、商材で勉強することでかなり仕入れのレベルが上がった


店舗に行ってわからない服があったらその場で写メを撮って
帰ってきてからリサーチをしたり
コンテンツを見返したり
質問したり
フィードバックをもらったりして
コツコツとレベルアップをし続けた


未だにリサーチはするけど
初心者の頃とは仕入れのスピードが段違いに早くなりました。


コミュニティメンバーの何名かは実際に店舗で私のピックのスピードを見ていますが、リサーチが追いつかないくらいにどんどん服を持ってくるので目の前に服が山積みになります。


まあ自慢話みたいになるんんでこの辺にしておきますが、教科書を頭の中に叩き込む意識で勉強をすれば仕入れのスピードは早くなります。


近道はないので、何回も繰り返しやるべきです。


はじめは面倒で嫌かもしれないけど、身につけてしまえば、一生モノのスキルになることは間違いないと自負しています。

 

 


【わからなくてもいいから店舗で実物を見ること】


あとよくやるのは、暇なときにふらっと店に行って服を見るのも大事ですね。

もともと服が好きってのもあるけど、服をパーっと全体的にう見てるとだいたいの相場価格がわかってきます。


「あ、このブランドはこのくらいか」
「あれ、このブランドこんなに安いのなんでなん」
「これはやっぱ中古でもこのくらいかあ」


みたいに単なる買い物感覚で見るというよりは、バイヤー視点で見ることによって相場感や、店舗のくせもわかってきます。

これも、変に気負ってやるのではなく、買い物ついでにリサーチする感じでやってみるといいですね。


解決策
仕入れ同行


かなり勉強になるのは仕入れ同行です。
知識のいある人について行って実際にどんな風に仕入れをしているのかをみると感覚がイメージしやすくなるはずです。


私はついて行ったことはないですが、
コミュニティメンバーの方からはかなり好評をいただいており、かなり勉強になったまた行きたいとお願いされることもあります。


今は無料での仕入れ同行はしていませんが、今後機会があればまたやろうかなあといった感じです。

単純に古着屋巡りはおもろいし、オススメですよ。


・個別コンサル


個別コンサルも、ビジネスの世界ではかなり重要なものです。
コンサルを受けたことがない人からすれば、何か高額の商品を売りつけられるのでは?
みたいな想像をしがちだけどそんなことではない
です。

わかりやすく言うと

「頭の中の診察をするイメージ」です。


病院は体の状態を診察するけど
コンサルでは
「思考回路の状態を診断するようなイメージ」です。

 

 


・小さな成功体験を積む


小さな成功体験を積むのは大事です。私はは初心者の頃、とにかく安売りでじゃんじゃん売りまくった経験があります。

特に始めたのが夏だったと言う事もあり、500円で仕入れたtシャツを1900〜2500円くらいでじゃんじゃん売りまくりました。


まぁ、そこまで利益にはならなかったけど
そのおかげでものを売る感覚が身についたし
フォロワーも一ヶ月で100にんくらい増えました。


できれば高値で売れてほしいという気持ちもあったけどまずはものを売る感覚を身につけることから始めたから楽しかったです。


これのついでに
梱包方法も覚えたし、コンビニでの発送方法も理解できたし、お客さんとのやり取りや、売れるアイテムの特徴を徐々に掴むことが出来ました。
お金以外にも得られることがたくさんあるので、まずは薄利多売戦法はオススメです。


・志の同じ仲間とともに副業に取り組む

 

こういう副業って、案外孤独な作業でここk路折れてしまうって人は多いです。

私も過去に売れなくて悩んだ時期はあったし、誰にも相談できなくてめっちゃ不安でした。

そんな時に仲間がいればなあと何度も思ったし、同じ志でビジネスに取り組む人がいればどれだけ心の支えになるかと何度も思いました。

今、19名のメンバーさんを率いるコミュティリーダーとして活動はしているけど、過去に苦しんだ経験があるからこそ今があるとも思えるようになりました。

古着転売を教える立場になるなんて自分では想像もして今なかったしはじめは自分の小遣い稼ぎ程度のモノでした。

でも、今、色んな人と関わるようになって、このスキルは多くの人のためになることだと自覚しています。

もし少しでも副業に興味があるならこの続きも見て欲しいです。

オファー
・これらをすべて解決させる3か月サービスに興味はありませんか?

 

 

 

 

先ほど、こう考えていくと
しっかりと売り上げを立てることができますよーと言った話をしました。
しかし、この売り上げを達成するにも、ある程度の在庫すうが必要になってきます。


1日に3000円の商品が3着売れていくアカウントのイメージは
ざっくり言うと200~250着程度の在庫数です。


しかし、このレポートを読んでいる大半の方は
おそらく、出品数が0~50くらいの在庫数ではないかなと予想しています。


ここでも考えていただきたいのは、


古着転売をするにあたり、最低限の在庫数は必須です。


私のコミュニティでも話していることですが


最低100着は必要になってきます。


100着というと、


例えば


1000円の古着を100着仕入れるとしたら、大体10万円は必要ですね。


それだけの資金を用意できるのであれば問題ないですが


資金を用意できないのであれば、少しづつ時間をかけてコツコツと積み上げていくしか方法はありません。

 

 

 


次に話さなければいけないのが


このまま副業を続けていてもいいのだろうか?


と言うメンタルに関する話です。


先ほど最低100着は必要ですよーと言う話をしました。


しかし、そうは言ってもなかなか時間がかかることをコツコツとできる人って限られてきます。


古着転売をやめていく人の理由として多く上げられるのが


『こんなのやっていても意味ない』


と売れない日々が続き、心が折れてやめていく人が大半です。

 

いくら即金性があるとは言っても、片手間で稼げるほど甘くないのが世の中です。

 

まずは最低100着と言って淡々と積み上げていければいいのですが


その間にいろんなことを思う人も多いはずです。

 

例えば


・100着仕入れて全然売れなかったらどうしよう
・生活費の支払いもあるのに、売れない服を仕入れ続けて大丈夫なのか
・もっと稼げる副業があるんじゃないか


副業をする多くの人がこう言ったことで悩み苦しみます。


しかし、ここで覚えておいて欲しいのが


それ、引き戻されてるだけですよ?


って話なんです。

 

え?引き戻されるって?は?なんのこと?


と思うかもしれないので、少しこのことについて話ていきます。

 

 

 


引き戻される話をする前に、少し、人間に体の機能についての話をします。

 

まず、人間には、恒常性維持機能という機能が備わっています。


これはどんな機能かというと、人の体の状態を一定に保つために備わっている機能なのです。


例えば、


短距離を猛ダッシュで走ったとすると、はあはあと息切れすると思います。

はあはあと息切れをすると同時に脈拍数もかなり早くなりますよね。

おまけに背中にじわっと汗をかいて体温も上昇すると思います。しかし、息切れも、脈拍数も、汗も、体温も、放っておけば元に戻るはずです。


これはなぜかというと、先ほど話した恒常性維持機能という機能が備わっているからです。


これは、別名ホメオスタシスとも呼びます。


このホメオスタシスは、体だけではなく脳にも働きます。


冒頭にも話した

・100着仕入れて全然売れなかったらどうしよう。
・生活費の支払いもあるのに、売れない服を仕入れ続けて大丈夫なのか。
・もっと稼げる副業があるんじゃないか。

副業をしていて湧いてくる不安な感情ってのは、少し視点を変えてみると、元の状態に戻されているとも言えるんですね。

つまり、ホメオスタシスによって引き戻されているのです。
これを別名、引き戻し現象と呼びます。
この引き戻し現象というのは、あらゆるところで働きます。


例えば



しかし、ほとんどの人がホメオスタシスの存在を知らずに、引き戻されているからなんです。


副業をやって不安になることも、車の免許を取り立てで不安を感じることも全ては脳の仕業だっていう話なんですね。

でも、こうも思うかもしれません。

いや、そうは言うけど引き戻されずにどんどんうまく行ってる人だっているし引き戻し現象を食らわない人なんていないんじゃない?


いや、でもちょっと待ってください。

そもそもの話。この引き戻し現象というのは、もれなく全員に言えることなんです。

恒常性維持機能が働かない人なんて、この世にいません。

脈拍が一定に戻らないとか、汗が24時間止まらない状態が続けば命に危険がありますからね。

引き戻しを食らっていないというのは、第三者から見たらそう見えるだけであって、必ず誰にでも働くものだということを覚えておいてください。


引き戻し現象の話に加えて、反動の話もします。

人は大きく変わろうとするときに、必ずと言っていいほど反動を受けます。

これはどういうことかというと、例えば仮に一ヶ月でいきなり100万円の売り上げを達成したとしましょう。

そうなったときに多くの人が、嬉しい!と思うと同時に怖い!と恐怖すら感じるはずなんです。

これも結局の所、引き戻し現象なんですが

急激な変化があるものには急激な反動も返ってくるということです。

今まで、副業で1円も稼いだことのない人がいきなり100万円を稼いでしまった場合、嬉しさよりも恐怖の方が上回るはずなんです。

私の場合、初めて18万円を一気に稼いだ時は、嬉しさというよりも信じられないという感覚の方が強かったのを覚えています。

だって、今まで、5~6万円をウロウロしていた人間がいきなりそれを上回る収益を達成したのですからそりゃ動揺もするわけです。

同時に、こうも思いました。

「売り上げが下がったらどうしよう。。。」

これがいわゆる反動ですね。

急激な変化は人に恐怖を感じさせてしまうのです。