motoblog

自分らしさを発揮する

【音声あり】長年の悩み

f:id:Motocloud:20220421163938j:image

微妙な悩みがありました。
本当、微妙なので、悩みってわけではないんですけど、ほんと、ジミーーーーーに悩んでいたことがずっとありました。

それは、口下手なこと。

 

いや、とは言ってもそこまで、口下手ってわけでもなくて話せるっちゃ話せるんだけどそれほど饒舌なわけではない。まあ、言ったら、普通ーーなんですね。

これ、初対面だと露骨に出てくるんですが、まあ、そこまでコミュ力高いわけではないので話が盛り上がらないんですね。

 

例えば
『初めまして』
『どこ住んでるんすか?』
『へーいつもどの辺でかけます?』
『あ、お酒とか飲みます?』

「シーーーン……」

 

とか、このくらいしか話が出てこない。まあ、普通ですよね。だからね、微妙に悩んでたんですよね。どうやったらもっと話せるようになれるのか?

だから、いつもよくペラペラ話せる饒舌な関西人の話をYouTubeで聞いてました。それこそ、ヒカルとか、キングコング西野さんとか、宮迫とか、明石家さんまさんとか、まっちゃんとか、千原ジュニアとか、東野幸治とかとかとか 

なんでこんなに次から次に言葉が出てくんの?
と謎でしたねー。まあ、未だにベラベラ話すことはできないんですけどいつかは長々と呼吸をするかのように話せるようになりたいわけです。

 

で、口数少ないから、おのずと聞き役に回ることとかも多いんですね。だけど、やっぱり、聞いてるだけだとつまんないじゃないですか。どうせならもっと話せるようになりたいし、自分のトークに引き込んでみたりしたいじゃないですか。だからね、とりあえず、思ってるだけじゃダメだと思って、自分一人で喋る練習してみたんですよね。

まあ、今はビジネスの勉強してるから、まあビジネスを始めたきっかけみたいな話をしてみました。

ホテル借りてね。スマホの録音機能つけてね。
話せるかわからんけど、話してみたんですよ。でも、まあ、言葉が出てこない。

途中で、えーっととか、あーーとか、うーーとか
うまい具合に言葉が出てこないんですね。後で自分で聞いてみたら、鼻息とか混じってたりして、笑。なんか微妙ですよね、鼻息とか。

で、結局12、3分くらいしか話せないんです。しかも内容も大しておもろくないみたいなね。

 

音声はコチラ

↓↓

https://stand.fm/episodes/625bceef77870b0007276ba2

でも、これって繰り返し練習すると上達すると思うんですよね。当たり前だけど。

で、上達するとコミュ力上がるじゃないですか
コミュ力上がるとおもろい話できるかもしれないじゃないですか
おもろい話できるようになると笑わせることできるじゃないすか
笑わせることできると自信つくかもしれないじゃないですか
自信ついたら人生もうちょい良くなるかもしんないですよね
人生よくなったら、チャンス舞い込むかもじゃないですか

まあ、無理やり、話盛りまくってみたんですけどw

コミュ力を上げることによって、受ける恩恵って結構多いんじゃないかなって、個人的には思うんですよねまあ、ありきたりなんですけどね。

でも、そのありきたりなことすらできてない自分てどうなの?

って最近思うようになってきていて、ありきたりなことだけど、コミュ力上げて人生おもろくしたいよなって思うようになったんですよね。この文章を書く行為とかも、練習したから
それなりにできるようになったわけで。
話す練習も個人的にしているわけで。
まあ、コミュ力上げて人生おもろくしたいわけで。もっといろんな人と気軽に関われるようになりたいんですよね。そんなこんなで、文章でもいいから、トークでもいいからそういったコミュ力あげて行って人生おもろくしてみませんか?

 

っていうだけの話でした。笑

(オチなしw)

 

口下手音声はコチラ

↓↓

https://stand.fm/episodes/625bceef77870b0007276ba2