motoblog

自分らしさを発揮する

日本人の大半が、ほとんど能力を発揮できてない理由

どうも。モトです。


ずいぶんと間が空いてしまいましたが、
久しぶりの更新です。


今回は、

「日本人の大半が、ほとんど能力を発揮できてない理由」

って言うテーマで話していこうと思います。


私は、ブログを書いたり、ラジオで喋ってみたり、Twitterで呟いてみたり、まあ規模はそこまで広くはないですが、隙を見つけてアウトプットしてます。


で、このアウトプットって案外難しいんですよね。


特に始めたての頃とかは特に。


マジで何書いたらいいかわからないし、
書こうと思って手を動かしてはみたものの
なんだか訳の分からない文章になってしまったりと
まあいろいろ上手くいきません。


でもそれって、脳内のゲシュタルトが出来上がっていないとか、その人のフェーズにもよると思うんですけど、個人的に思うのは「脳が正常に機能してない」ことが原因じゃないかなって最近は考えてます。

 


なんか、頭の中がごちゃついてて何も手に付かない時とかあるじゃないですか。


これって、脳内のキャパオーバーだと思うんですよね。


脳内のキャパオーバーってのは、頭の中にいらん情報がたくさんわんさかごちゃごちゃ入りまくってて、ある種のゴミ屋敷みたくなってる状態です。

f:id:Motocloud:20220801225529j:image


例えば4畳一間の家に一人暮らししてるのに、そこに大量のゴミの山とかがあったり、雑誌とか、服とか、食べカスとか、鬼のような在庫の山とかあったら、普通にゴミ屋敷なりますよね。

 


物で考えたりするとイメージつきやすいんですよね。見えるから。

 

でも、今の時代ってSNSとか死ぬほど普及してて、いらん情報を毎日毎日浴びまくるわけじゃないですか。情報って頭の中に蓄積はされていくけど見えないから、自覚しにくいんですよね。


ちょっとした待ち時間とか、電車乗る時とか、カフェ入った時とか、時間見る時とか、朝起きた時とか、夜寝る前とか、

 


ついつい見ちゃいますよね。


こうゆう習慣の繰り返しで、

頭の中に情報のゴミ(雑念)が

知らぬ間に蓄積されていくんですよね。


情報って目に見えないし、いくら見ても何ともないような気がするじゃないですか。


スマホのアプリって、たくさん入れれば入れるほど、保存することにバッテリー消費するらしいんですよね。だから、たくさんアプリ持っておくだけでバッテリー減りやすくなるし、いつの間にか充電減るの早くなるみたいなんです。保存するのにエネルギー消費するんでしょうね。


で、これって、毎日スマホを眺めてるだけでも同じことが起こってるんですよね。


朝起きてスマホ見て、出勤中にスマホ見て、電車の待ち時間でスマホ見て、会社ついてスマホ見て、仕事前にスマホ見て、昼休みにスマホ見て、休憩中にスマホ見て、LINE来たら返して、そのついでにLINEニュース見て、そのニュースに載ってるYouTube見て、そのYouTubeで見た人が気になってさらにYouTube見て…みたいな。


果てしなく無駄に情報を浴びまくってるから、頭の中にいらん情報(雑念)入りまくっちゃうんですよね。


特にSNSでお金を稼ぐ人達ってのは、SNS中毒にさせるプロ集団なので、聞こえのいい言葉や、見栄えのいい画像や、面白い動画をふんだんに使って、なんとかして、沢山の人に見てもらうような工夫を日々試行錯誤しまくっているわけです。


そりゃLINE返すついでにLINEニュースも見ちゃうし、そのままYouTubeも見ちゃうし、YouTubeの人気になって検索もしちゃいますよね。


で、なんで、こうゆう行動を我々は取ってしまうのかというと、ある意味習慣化されてしまってるからなんですよね。


習慣化って、けっこうムズいんですけど、スマホを毎日見るのっていちいち努力とかしませんでしたよね。努力に感じないのは、そのスマホの中身に面白いエンタメが所狭しと軒を連ねてるからなんです。


シンプルに見てて面白いじゃないですか。


過激なタイトルとか、ちょいエロのタイトルとかサムネもめっちゃ工夫してるし、ついつい見ちゃうんですよね。で、それらを見てると脳は喜ぶ訳ですよ。ドーパミン出ますからね。ドーパミン出るとどうなるかっていうと、一種の興奮状態になる訳です。


この状態、脳は気持ちいいと認識するんですよね。


で、気持ちいいから、もっとオモロいのくれ、もっと過激なのくれ、もっと勉強になるのくれ、もっと聞いたことない話くれ


「もっとくれ、もっとくれ」

f:id:Motocloud:20220801231544j:image
と指令をバンバン送ってくる訳です。


こうなると、なかなか止めにくくなるのわかりますよね。


私も、全くこうならないわけじゃないから、偉そうなことは言えませんが、こうゆう習慣が身についてしまうと頭の中がいつのまにかゴミ屋敷になってしまいます。


何も仕事が手につかなくなってしまったり、自分が何をしたいのか分からなくなったり、常に刺激を追い求めるような習慣がいつの間にか身についてしまう訳です。


まあまあ悲惨な状況ですよね。


でも、今、世界中でスマホ依存になってる人は多いですよね。


だからこそ、この事実に気づき、
徐々にスマホ離れしていく必要があります。


とりあえずオススメなのは頭の中ゴミを一旦外に出すことですね。感情の外部化です。


めっちゃしつこく何回でも言いますが、そのくらい大事なことなので頭の片隅にでも入れておいてください。

ブログとは、瞑想である - motoblog


で、次に言えるのが

「疲れている」

これですよね。


なんか、普通に仕事してるだけでもまあまあ疲労って感じると思うんですよね。仕事の疲れだけじゃなくて、通勤とか、移動とか、職場の人間関係とか、家に帰ってからやる事とか、家事とか、風呂入ったりもするだろうし。


一日通していろんなことやりますよね。


そりゃ疲れますよ。


で、その疲れを紛らわすためにスマホで聞こえのいい情報に触れたり、エロ動画見たり、Netflixみたり、 Instagram眺めたり、まあいろいろやるじゃないですか。


疲れている上に頭の中にゴミ入れまくって、またさらに疲れて、そのまま寝て、朝起きてなんか疲れ取れてなくて、仕事行ってまた疲れて、の繰り返しで、


いつの間に脳が正常に機能しなくなるんですよね。


こうなるとどうなるかって言うと、
謎のイライラが湧いてきたり、謎の不安を感じたり、些細な事で悲しくなったり、人の話があまり理解出来なくなってきたり、いつの間にか部屋が散らかりまくってきたり、ドカ食いしてしまったり、


みたいな事が起きたりするんですよね。


これって、IQが下がってる証拠とも言えて、
極めて動物的な行動しか取れてない状態とも言えます。

f:id:Motocloud:20220801230144j:image


けっこう前のブログでも話しましたが、
人間の脳って、ざっくり言うと人間脳と動物脳に分かれています。


人間脳は、理性的に判断をするので、先を見据えた行動が出来たりするんですが、
動物脳は、感情的に判断をするので、先を見据えた行動は出来ません。


目先の事が何よりも優先度が高く、
感情的に物事を判断するので、
極めて動物的な行動を取ります。


ドカ食いとかは典型的ですよね。笑


見知らぬ犬と犬が道で威嚇し合ってたりもしますが、あれも感情的な判断による行動な訳です。

理性的には見えませんよね。


血の気の多いヤクザとかは肩がぶつかっただけでイチャモンつけたりしますが、あれもかなりIQの低い行動と言えます。


で、ここからが本題です。


インターネットが爆発的な普及をした事によって、
私たち全体のIQが下がってきていると考えることは出来ませんかね?


頭の中キャパオーバーになって、精神的に参ってきて、家に帰ってドカ食いして、それでも根性でなんとか会社に出勤して、また帰ってきて、疲れ果ててまたドカ食いしての繰り返しで、日に日にIQは低下していき、それと同時に判断力も低下していき、口車に乗せられやすくなり、知らぬ間にお金を使わされていたり、洗脳されていたり、なんて事が毎日のように起こっている訳です。


それを防ぐのが感情の外部化(アウトプット)であり、
スマホ離れかなと私は思います。


頭の中をスッキリさせて、脳をクリアな状態にしておけば自ずと正常な判断が出来る様になるし、高いパフォーマンスも発揮出来る様になる


と言うのが今回のブログで言いたい事でした。


全部いきなりやれと言われてもキツイかも知れませんが、一つでもいいから取り入れてみて下さい。


なんだかややこしめの話でしたが、今日はこの辺で。


それでは!

 

LINEやってます!

ブログの感想や、質問などはこちらからどうぞ!

https://lin.ee/rPTNXxj