motoblog

自分らしさを発揮する

ビジネス初心者が手が止まる理由と、ベテラン選手との違い

f:id:Motocloud:20220512225954j:image

どうも、モトです。

「あー、どうすれば作業できるかわからん…」

って、初心者の頃めちゃくちゃ思いますよね。

とゆうか、これ、自分のことなんですが笑

めっちゃ悩んで、1人であーでもないこーでもない考えて、カフェ行ってパソコン開いてカタカタやってみたけど、全然集中できませんでした。

「ああそうか!集中できないのは環境が整ってないからだ!」

と気づいてコワーキングスペースめっちゃ探すようになって作業場所探しの旅をするようになって
ホテル行ったり、穴場っぽいコワーキングスペース行ったり、またカフェ行ったり、あとは温泉行ったりして、どうすれば集中できるのか?を身体動かして探しまくりました。

それについての音声はこちら

【対談音声】集中できる場所選びとか、コワーキングスペースの紹介について - motoチャンネル | stand.fm


結論言うと、

・そもそも机に向かって勉強したり、パソコン作業する事が苦手な事に気づき、ブログはスマホで書くようになり

・計画はそれほど立てないで、ざっくりネタだけをスマホにストックしておくようになり

・仕事ある時は、1日中「何書いたらオモロいかなぁ」と頭の中で思考作業をしたり

・通勤時間だけ勉強するようになったり


みたいな自分のスタイルが出来上がりました。(まだまだ変化すると思います)

ブログ書くぞーと意気込んだ日は、大抵上手くいかないので、全体像が頭の中で完成するまで何もしないようになりました。(←自分の中で思考作業中と定義してます)

これ、ちょっと変わってるかもしれないんですけど、客観的に見ると、なんもしてない人にしか見えないんですよねw

でも、私の中では「頭の中でブログ記事作成中」
なので、出来上がると、まるでオーブントースターみたいに頭の中で「チーン」と音がなり、突然ブログが書けるみたいなタイプの人間だと言うことがわかりました。

もうね、手が勝手に動くようになります。

いちいち調べたりしないし、ほぼ、考えたりもしない。「自動書記」みたいなイメージですね。

これって、ブログに限らず、他のことでも言えると思ってます。


例えば、数年前に私はコールセンターで働いていたことがありました。

たしか半年くらいいたと思うんですけど、
初めの3ヶ月くらいは、まともにお客さんと会話する事が出来ませんでした。

とりあえず出来ることと言ったら、電話かかってきて「お電話ありがとうございます!(元気だけが取り柄)」くらいでしたww


そのあとの具体的な質問とかされると、

「いや、えーと、あーと、少々お待ちくださいませ。…お待たせ致しました。あ、と、えーと、少々お待ちください。。あ、お待たせ致しました(冷や汗)…」みたいに、何してるか意味わかりませんでしたww


お客さんも、そこまで怒ったりはしませんでしたが、仕事しながら「あれ、なんでこんなに喋れないんだろう?」って、ずーーっと思ってましたね。


1人で質問に答えられずに、てんやわんやしていると、隣のデスクではベテラン社員の人がペラペラペラペラ話しまくってるんですよね。
もうね、話せない自分からすると謎でしかありませんでした。


「は?なんでそんな勝手に言葉出てくんの?慣れればそうなるの?まじて意味わからんけど?いや、そこまでペラペラ話せるようになるイメージ湧かないんだけど…」

って、思ってました。


でも今、ビジネス勉強するようになって、明確に分かることがあるんですけど、

コレって頭の中にゲシュタルトがあるかないか?の違いなんですよね。

ゲシュタルトってようは、「その物事に対する全体像」なんですけど、これがあるのとないのでは
出来ることが全く違ってくるんですよね。


ブログとかもそうなんですけど、

初めて文章書いた頃なんて、

マジで何書けばいいか分からなかったし、
どういう言い回しで書いたらいいのか?とか
何について書いたらいいのか?とか
そもそも書いては見るけど
死ぬほど短文で終わってしまったりとか


全然カタチにならないんですよねw


コレって、ブログを書くためのゲシュタルト(全体像)が頭の中に構築されてないからなんです。


少し話を戻して、コールセンターの話なんですけど、あの仕事も全く同じです。


電話対応するためのゲシュタルト

ベテラン社員さんにはあって、
当時の何も喋れない自分にはなかった。


この違いなんですよね。


もう少しわかりやすい例えだと、
赤ちゃんとかはそうですよね。


人として日常生活を送るためのゲシュタルトがない状態です。

ようは、何もできないって事です。
会話も出来ないし、歩くこともできないし、感情を抑えることもできないし、ご飯を食べることも、トイレに行くことも、着替えをすることも、はじめはできません。

だけど、毎日、親に育てられて、色んなことを教えてもらうようになって、徐々に歩けるようになって、ご飯もちゃんと食べれるようになって、、
みたいになって行きますよね。

日常生活に必要なゲシュタルトが徐々に構築されていく訳です。


ビジネスも全く同じだと言われています。

初心者の頃って、マジで何もわからないです。

今、大きな成果を上げている人の話を聞いても、
「はじめの頃は何も出来なかったし、何を勉強すればいいかもわからなかった」と、ほとんどの人が話しています。というか、初めから出来たって1人も聞いたことがありません。

だけど、それぞれの人が、自分なりにたくさん勉強をして、それを実践してみて、失敗をして、改良をして、また実践してみてを何度も何度も繰り返してきたと話しています。

 

だから、はじめから出来なくて当然なんですよね。


初心者は、赤ちゃんみたいなモノなんです。
(勝手にそう解釈してます)


で、そうだと分かったら、とりあえずやってみて、失敗をたくさん重ねていって、一歩一歩、地道に進んでいくしかないなと、いい意味で諦められるようになりました。

いい意味での諦めがつくと、自分の目の前に立ちはだかっているような壁が、成長していくことによって見下ろせるようになるんだろうなぁと解釈しています。

はい、ずいぶんと話が脱線してしまいましたが、
結局何が言いたいのかっていうと


「コツコツやりましょうねーww」

というざっくりとした締めで終わらせて頂きます。
マジでホントありきたりな話なんですけど、
ビジネス成功させるためには一つ一つ積み上げてくしかないと諦めてるのでww

もうね、やるしかないです。

コツコツやって、ゲシュタルト作っていきましょう!

 

今回はこの辺で、それでは!