motoblog

自分らしさを発揮する

現時点でのあなたの考えが欲しい人がいる

どうも、モトです。

f:id:Motocloud:20220505080204j:image
なんか、ビジネス勉強を始めると、どうしても上の存在を見てしまうというか、そしてその存在と自分を比較して劣等感を感じてしまうというか、そんなニュアンスの状況に陥りやすいと思います。
今回は
「現時点でのあなたの考えが欲しい人がいる 」
というテーマで話していこうと思います。

情報発信に限らず、普段のコミュニケーションの場とかでも言えると思うんですけど、いきなり職場のトップの人と競い合えとか言われてもキツくないですかね?むしろ、その一歩先を行く先輩から言われるアドバイスの方が自分のこと目線に近くて分かりやすい事だってあると思うんですよね。

TwitterとかYouTubeとか見てると、やっぱり実績ある人の方が見てて面白いし、自分とはかけ離れた実績出しまくってる人も多いし、むしろ目立つし。
って感じでついつい見ちゃうと思うんですよね。

でも、実際問題、自分がビジネス始めて間もない頃って、何億稼いだ!とかよりも、まずは初めの1万円稼ぐ方法知りたい人の方が多いと思うんですよ。
なんならブログの書き方とか、コンセプトの作り方とか、ターゲットの設定方法とか、モチベーションの保ち方とか、そう言う、ネットビジネス特有のお作法を知りたいと思うんですよね。

いや、ブログ書いてお金稼げるとか意味わからんけどどうゆうこと?
YouTubeで話すのとかめっちゃ抵抗あるんだけど顔出ししないとダメなの?
ターゲット決めろ言われてもよくわからん!
モチベーション上がらん!てか今下がってるからブログ書けないんだけど…とかw

こうゆう、かなり地味ーーな悩みって死ぬほど多いんですよね。なにしろ1人でやる作業だからこそ、初心者からすると、情報発信に対してやる事がめちゃめちゃハードル高く見えていたりして、「あー無理やん、俺なんもできないやん」って思ってYouTube見ちゃうんですよね。笑

そこに寄り添ってあげるのがオレらの仕事とゆうか、そんな感じでいいと思うんですよね。

「あー、ブログ書けないのめっちゃ分かるわー。
オレなんかブログ書けなすぎて、自撮りでスマホで喋ってみたりしたけどそれをあとあと見たらめっちゃキモくてお蔵入りさせてそれでもブログ書けなくてひたすら散歩したり、筋トレしたり、部屋の掃除とかしたり謎のドカ食いとかしてむっちゃ眠くなって、結局その日は何もできなかったわ」みたいに何もできなかったエピソード語るとかもめっちゃありですw

意外と上手く行く方法とかより、その人がやってきた意味ないストーリー聞いたりした方が謎にモチベ上がったりするんですよね。
そういえば今めちゃくちゃ活躍してる人ほど、超絶おもろい自虐ネタ持ってる人は多くてw
読者が求めてるものって、上手くいく方法とかよりもそう言う失敗談とか、自虐ネタとか、意味ないストーリーだったりして、ようは、人間臭さをめちゃめちゃ恥じらいもなく出せる人の周りにはたくさん人が集まってるなぁという印象です。
かと言って、自虐ネタだけだとただのインキャブログになってしまうので、スパイスとして自虐ネタ使ってみるのもアリですね。

はい、まあこんな感じで初心者に寄り添う気持ちでいろいろ書いてみると、どうやったら人が喜んでくれるのかが段々と体感で分かってくると思いますよ。
是非お試しください。それでは今日はこの辺で!