motoblog

自分らしさを発揮する

行動する前に漠然とした悩みが出る理由

f:id:Motocloud:20220615202138j:image

どうも、モトです。


今まで生きてきて、ムダだなーって思ったことありますかね?


自分は振り返るとムダだらけなんですけどw


ムダを積み重ねるのって、逆に言うと本質に近づくための近道なんじゃないかなーと思ってます。


人って、生きてると、いらんこと考えたりするじゃないですか。


このまま人生終わるのかな…
いつまでこの仕事やれば良いんだろう…


とか。


まぁ、数え上げればキリがないと思うんですけど、こうゆう漠然とした悩みって死ぬほど辛いですよね。


自分は、漠然悩み担当なので、めっちゃ気持ちわかるんですけどw


この漠然とした悩みって、分解してみると


「それに関する知識がない」


と言い換えることも出来ます。


私は、仕事を辞める前に
「自分なんかが他の企業で役に立つのだろうか」
「民間企業で使えるスキルなんて持ってないな」
「全然話合わなくて相手にされなかったらどうしよう」
みたいな事でめっちゃ悩んでました。

 

なんか、取り越し苦労ですよね。

悩むだけムダとゆうか。


でも、行動する前って、こうゆう漠然とした悩み出てきますよね。


ちょい前にブログに書いたんですけど、人が変わろうとする時ってホメオスタシス(恒常性維持機能)というものが働きます。


もうね、働きまくりますよね。


よし、変わるぞ!と少しでも決意したら

ホメオスタシスはめっちゃ動きます。


まぁ、今日からランニング始めるとするとして


「よし、ランニング始めるぞ!」と気合い入れたとして
そのあと、謎の意識が湧いてくるの経験したことないですかね?


「あ、ランニングしようと思ってたけど、靴下乾いてないから明日にしよかな。」とか


「今はちょい腹減ってるからちゃんと食べてからじゃないと無理だな。そんで食休みも大事だから、まあ1時間後くらいに始めるか」でそのまま寝てるとか。


「あ、今日雨やん。梅雨時期だし、しばらくランニングは無理か」とか


こうゆう些細な事で

やらない理由めっちゃ脳が集めてきます。全部ホメオスタシスが引っ張ってくるんですよね。


他にはダイエットとかもそうです。


痩せる!痩せたい!と決めた人がいたとして


「痩せるとは言ったけど、食後のスイーツくらいなら平気だよね」


「ダイエットとはいえ、健康状態崩したらいけないから、3食は崩さずに量を減らそうとは思ったけど、今日くらいはいいか」


みたいに、痩せない理由を脳が死ぬほど集めてきますww


変わりたいのに変わらない最大の理由は


「脳」


これ一択です。

 


まじで、ホメオスタシスの存在を知らないだけで、変わりたいのに変わらないトラップに死ぬまで引っかかる人はめちゃくちゃ多いんじゃないかなってくらい、
このホメオスタシスってやつは厄介なわけです。

 


でも、逆にいうと、ホメオスタシスが良い具合に働く場合もあります。


例えば、芸能人のヒロミっているじゃないですか。

f:id:Motocloud:20220615202701j:image


これ、詳しい話はわからないんですねど、
あの人、一時期めちゃくちゃテレビ出てたんですよね。でも、ある日突然テレビから姿消したの知ってますかね?


で、けっこう売れてた頃のヒロミって
毒舌で、生意気で、イケイケで、みたいな
なんとゆうか「ノリのいい兄貴」みたいな感じの雰囲気でテレビ出てたんです。

笑っていいとも。とかでタモリさんにタメ口聞いてましたね。


個人的には、あーこの人よくテレビで見るなあくらいでしたが、当時のヒロミは


「このままじゃ芸能界から干される」


って言う危機感を感じてたらしいです。


全盛期からしばらく経ったあたりから、一度芸能界から身を引き、色んな資格を取ったり、趣味のDIYにコツコツと取り組んだり、自分の人間性を見つめ直す期間を設けたり


けっこう色んなことやったらしいんですよね。


その結果、今もテレビにちょくちょく出る位置まで引き戻されてるんですよね。


こんな感じでホメオスタシスが良い具合に効果を発揮する場合もあります。


昔お金持ちだった人とかもそうですよね。


なんらかのトラブルが起きて、一時的に貧乏になりはするけど、ホメオスタシスが働いて、また何かの拍子でお金持ちに逆戻りする。みたいな。

他には昔、ムキムキだった人が、一時的に太ったけど、一念発起して筋トレめっちゃ頑張ったら、
前よりパワーアップして返り咲いたとか。

 

こうゆうのって、けっこうあるんです。

 

でも、なぜ、こうゆう事が起きるのかというと

脳が記憶してるからなんですよね。

 

ホメオスタシス(恒常性維持機能)の特徴は

「変わろうとするものを元に戻す」という性質があるんですけど、

0の状態から1の状態に行こうとすると、

0の状態に戻そうとしますが、

1の状態から0に戻ると、

また1の状態に戻すという性質もある訳です。

 

だから、

一度芸能界退いても返り咲いたり。

一度太ってもムキムキなったり。

みたいな事が起こるんですよね。

 

ホメオスタシスって、新たなチャレンジを阻む厄介者として認識されがちですが、意外といい側面もある訳ですね。


とは言え、良い側面だけに目を向けるのは危険なので、淡々と自分の目標に向かってコツコツと積み上げていくのが、ホメオスタシスを退治するコツです。とゆうか、それしかないですね!笑


はい、それでは今日はこんな感じで終わります。


それではー。

 

LINE@やってます。

https://lin.ee/rPTNXxj

ブログに関する質問や、聞いてみたい事があればお気軽に連絡ください!可能な限り返信させて頂きます。よろしくお願いします!