motoblog

自分らしさを発揮する

ひび割れた心の治し方

f:id:Motocloud:20220703224659j:image

どうも、モトです。


今日は、ひび割れた心の治し方について話していきます。


今回は、メンヘラみたいなテーマなんですがw
めっちゃ悩みすぎて立ち上がれない時ってありますよね。
私は、わりとガラスのハート気質なので、
そうゆう時ってどうしたら立ち直れるのかわからんくなる気持ちめっちゃわかります。

 

こうゆう時って、
アドバイスされたい訳でもないし、
喝を入れてほしい訳でもない、
かと言って、相談できるような
メンタルの状態でもない。

 

で、結果何もしないで塞ぎ込む。みたいな。

 

ホントはどうにかしたい気持ちは山々なのに、マジでどうすりゃいいか分からない!!

 

あー!!!マジでわかんない!!

 

ホンマに助けて!誰か!

 

みたいなw


で、こうゆう時って、本読んだりブログ読んでもなんか手掛かりになるような事が書いてないとゆうか。もし、書いてたとしても意味が理解できないというか。


もう、どうすりゃええのーーー!!


みたいになって、とりあえずムツムツとした気持ちを抑えられずにひたすら悶々とした生活を送るハメになります。


そんな貴方のために今日は、そういう時の対処方法を語ってみますね。


私が考えるこれらの根本原因は大きく3つあります。


1.脳内がキャパオーバーしてる
2.理解者がいない
3.そもそもエネルギーが漏れまくってる


非常に地味な感じですが、けっこう重要な問題なのでそれぞれ解説していきます。

 


1.脳内がキャパオーバーしてる

f:id:Motocloud:20220703224841j:image
悩みの渦中に入ると、どうしてもいろんな知識詰め込みまくってなんとか解決しようと試みてはみるけど、
結局何も見つからなかった。みたいな事ってあるあるだと思います。


で、こうゆう事が何故起きるのか?って話なんですけど、知識を詰め込みまくってもうまくいかない理由って、脳内の情報量がキャパオーバーになってるんですね。


マジで重要な話なので、
何度でもしつこいくらい言ってるんですけどw


これって、感情の外部化ができていないんですよね。


頭の中にいろんな情報が入りまくっているので、
自分が何をしたくて、どうなりたくて、何に悩んでるのか?すら分からなくなってしまうんです。


しまいには、人と会うのも嫌になってしまい、塞ぎ込んで自分の殻に閉じこもり、身動きが取れない状況にまで陥りがちです。


なので、その頭の中にある情報を外に出しましょうって事なんですね。

f:id:Motocloud:20220703225024j:image
ようは、脳内の大掃除しようってことです。


よく、話しかけた途端にマシンガントークしまくる人って見たことないですかね?
しかも、これもありがちなんですけど、ぱっと見て大人しそうに見える人に限ってマシンガントークしがちだったりします。


これは、典型的な脳内キャパオーバーですよね。


頭の中で、
いろんな雑念が入り組みまくっているから、
ちょっと話しかけたりするだけで、
何かの拍子でぶわーーーーっと一気に噴出してくるんです。


「え、引くくらい喋れるんだけど…」


くらいに一気にマシンガントークを始めるので、
それを受けた人はドン引きしてしまい、一気に引かれてしまうみたいなね。


そんな人って、わりと多いと思うんです。


多くの人が、そのくらい溜め込んでるんですよね。


だから、脳内の大掃除しましょう。って話は何度もしてるんです。
とゆうか、自分がそうだったからここまで言うんですけどねw


なんか、頭の中ごちゃごちゃして気分落ち着かないなーって人は、紙に自分の感情を書き殴ってみたり、スマホにぶわーっと思いの丈を書きまくってもいいし、
言語化が難しいなら、ノートをただ塗りつぶすだけでもかなり違いますよ。ちょーテキトーにぐちゃぐちゃに塗りつぶしてゴミ箱捨てればいいだけです。


ホンマにオススメなので、是非騙されたと思ってやってみて下さい。ガチでメンタル整ってきます。

 

 


2.理解者がいない
悩みの渦中に入ると、どうも卑屈になって


「どうせ、俺の悩みなんて、誰も聞いてくれない、理解してくれない…」


と、思いがちです。


でも、コレって客観的に見てあまり健康的な状態ではないですよね。
ずーっと溜め込んでるんで、何かの拍子で溢れてくるだろうし、その負の感情で、他の誰かを傷つけてしまう可能性も出てくる訳です。


「理解してくれない」と思い込んでいるから、誰にも心を開けないし、ずーっと負のループをグルグル回るハメにもなります。


まぁ、友達とかに言いたくない気持ちもわかりますよ。


出来れば知られたくない事も人にはありますからね。


でも、1人で抱え込むのって、めっちゃしんどくないですか?


ずーっと重い荷物背負って、年中過ごしてるようなイメージですよね。


普通に考えてしんどいと思うんですよ。

悩み抱え込んでるだけで、なんか背中とか微妙に痛いし、なんか変な汗とか出てくるし、なんか落ち着かないし、集中出来ないし。みたいな。


でも、意外と人って頼りにされると、役に立ってあげたいって思う人多いので、悩みの全てが解決しないかもしれないけど、まずは、誰かに思いを打ち明けてみるのはアリだと思います。


もちろん、直接会ったり、電話したりするのも不安なら、メールでもいいし、Yahoo!知恵袋に相談するのもいいだろうし。


なんかしらの機会を見つけて、自分の悩みをアウトプットしてみた方がいいですね。


深刻になるとそれが加速しちゃったりするんで、

ちょっとでもいいから、心の中の土砂を外に出しておきましょうね。

 


3.そもそもエネルギーが漏れまくってる
悩みって、ずーっと心の中にあるだけで、エネルギーを漏らしていきます。
心って、目に見えないからアレなんですけど、
なんか謎に気疲れしたなーって事ありませんかね?


別に何もしてないのに、
妙に疲れてたり、妙に体が怠かったり。みたいな。


それって、同じことを繰り返しずーっと考えてるから
それだけでエネルギーが消費されちゃってるんですよ。


まぁ、スマホのバッテリーみたいにね。

f:id:Motocloud:20220703225353j:image


いらん事に感情エネルギー使ってるから、
そこにエネルギー持ってかれて何もやる気が出なくなったりします。
その結果、謎に疲れたり、謎にイライラしたり


「あー、もう無気力。あー、もう何もしたくない。あーもうしんどい、最悪。」


みたいな気持ちになっちゃうんですよね。


自分が多かったのは、人に対するエネルギー漏れですかね。


「つーか、あいつになんであんな事言われなきゃならねーんだよ。あいつ何様なんだ?めっちゃ腹立つな。もう関わるのやめようかな。マジしょーもない。くそが!腹立つな!」


みたいなw


特に自衛隊辞める時は、ホントに酷かったですね。ストレスの塊でしたね。笑


でも、こういう怒りの感情とかにエネルギー使いすぎるとマジで何も出来なくなります。消費量がハンパないんでしょうねw


マジでエネルギーの無駄遣いです。


まあ、こうなってしまうのも、
そもそも溜め込みすぎなのが原因なんですけど、
渦中にいると気づかないものです。


エネルギー漏れって言われても全然ピンと来ないかも知れないし、そんなもんある訳ないと思うかもしれません。


でも、なんか謎の疲れや怠さに悩まされているのなら、完全にエネルギーが漏れまくってる証拠ですw


自分は長年、エネルギー漏れとか意味わからんし、
知らん!ってブチギレてましたがw(←ブチギレ漏れ)


でもね、何度も何度も同じ失敗繰り返すうちに、
「あぁ、信じてみようかなぁ」
って気持ちが変わる事もあるかもしれないので、
ゆっくりでもいいから変われるといいですね。


やっぱ人は変化を恐れる生き物なので、
いきなり新しいことを教わったりしてもなかなか出来るもんじゃないですよ。

とゆうか、私は新しいことやるの苦手なタチなので。


でもでも、今回の話はマジで重要なことなので
頭の片隅にでも入れておいてください。


1ミリでもいいからやってみてくださいね!


マジちょっとずつ変わっていくので!

 


はい、とゆう事で長くなりましたが
今日はひび割れた心の治し方って事で話していきましたが、ほんと一ミリでもいいからやってみてね。ホンマに変わります。ほんまやで。


と、ゴリゴリ押し付けるのもアレなんで
今日はこの辺で。それでは!

 

ブログの感想や、質問などはこちらまで!!

https://lin.ee/rPTNXxj