motoblog

自分らしさを発揮する

言葉が出てこない症候群

f:id:Motocloud:20220626095111j:image

どうも、モトです。


昨日は、飲みに行ってきました。

最近どうすか?渋谷横丁から酔っ払い収録 - motoチャンネル | stand.fm
ビジネス仲間のカズさんと居酒屋で酔っ払いながら喋ってみたんですが、まぁ、酔ってると全然言葉出てきませんねw


でもまぁ、毎回小難しい話ばかりもアレかなぁと感じていたので、たまにはこういう砕けた内容も発信していこうかなぁと思う次第です。


はい、というわけで今回はタイトルにもある通り、言葉が出てこない症候群って言う内容でお送りしていきます。


なんか、最近ご老人のボケに関する話をよく聞くんですよ。
定年後に家で年金生活をしていて、やる事なくてボケてくるご老人って多いじゃないですか。

でもこれってご老人だけに限らず、若者にも増えてきてるなぁと感じてます。


よく、普通に会話とか、LINEをしていても


「ん、なんてゆうか、その、えと、、、」


みたいに言葉が出てこない人って最近増えてる気しませんか?何が言いたいの?みたいな。


まぁなんて言ったらいいかわからないってのは、
誰にでもある事だとは思うんですけど、
最近は特にこの症状に陥ってる人
多い気するんですよね。


コロナの影響で
「黙食!」
「マスク着用!」
「三密を避けろ!」
と、国が総出で言うもんだから、
なんとなく人に話しかける習慣とか
コミュニケーションの機会が
物凄く減った時期ありましたよね。

f:id:Motocloud:20220626094820j:image

 


最近は、前ほど規制は厳しくないですけど、
その影響もあってか、
コミュニケーション不足に陥り、
言葉が出てこない症候群になってる人って
めちゃくちゃいます。


こんな事話す私も、
自分が何を考えていて、
何で悩んでいるのかすら
分からなくなっていました。


自分を見失っていたんですよね。


だからその気持ちはすごく分かる。


でも、普段のコミュニケーションで
自分の気持ちとか、
考えてることをアウトプットする習慣を
作っておかないと、
ふとした時に言葉が詰まったり、
物忘れが激しくなったり、
気分が落ち着かなくなったり、
集中力が全然続かなくなったり、
夜眠れなくなったり

そう言う症状にも発展しかねないんですよね。

f:id:Motocloud:20220626094930j:image
これ、何度も話してるんですけど、
今の時代、
平安時代の一生分の情報量を
たった一日で浴びてると言われてます。


一生分て言われても
ピンとこないかも知れないですけど、
およそ100年前と比べて
150万倍の情報量を浴びてるとも言われてます。


超極端な話をすると、
人は沢山の情報を浴びすぎると
脳がそれを処理し切れなくなって、
死ぬと言われてます。


まあコレはめっちゃ極端な例なので
アレなんですけど
そのくらい、
いらん情報、不要な情報を
無意識に浴びる事って危険なんですよね。


全然煽るつもりはないんですけど、
ダラダラスマホ眺めてネガティヴ情報浴びまくって、謎の自己嫌悪とかなってるって人がいたら
それは黄色信号ですよー。って話なんです。


で、ここから質問なんですが
日常でこんな事起きてませんか?


・あの人はいいなと羨ましく感じる
・頭の中では言葉が成立してるのに、
  コミュニケーションの場では上手くアウトプットで   きない
・人に話しかけることに躊躇してしまう
・新しい事に挑戦したいと頭では思ってるのに
 体が動かない
・自分なりにブログを書いたりしたけど、
 めちゃくちゃな内容で辞めてしまった
・いつも迷ってしまう
・決断が出来ない
・すんなり言葉が出てこない
・眠りが浅い
・頭がごちゃごちゃする
・顔が熱くなる事が多い
・つい感情的になってしまう
・感情的な行動をした結果、後悔する事が多い


まぁ、こんな感じのことって思い当たる節ないですかね?
別に誰にでもあり得ることだし、わざわざ問題提起する必要ない事かもしれません。

ただ、コレって、コロナの影響が少なからずあると考えてます。


人とコミュニケーションを取る機会が減ってしまって、1人でスマホYouTube見たり、Netflixみたり、ブログ読んだり、わけわからんネガティヴ情報浴びまくったりして


その結果、こう言う症状に陥っちゃってる人多い気します。


謎の不安、謎のイライラ、謎の疲れ、謎の迷い、謎のごちゃごちゃ感、謎の不眠症、謎の恐怖、謎の悲観


これら全て情報浴びすぎてる証拠です。

 


で、これも何度も言ってるんですけど、
感情の外部化しましょう。って話なんです。


とりあえず騙されたと思って、
自分の思ってること紙に書いてみてください。
それかブログでもYouTubeでもなんでもいいです。
とにかくアウトプットを習慣化してみましょう。
もしくは、LINEに連絡ください。

https://lin.ee/rPTNXxj

思いの丈ぶちまけていいですよ。内容はなんでもいいです。


これ、やった人しかわからない感覚ですが、
想像以上ににメンタル整います。


感情的にならなくなるし、
謎に落ち着いてる自分に気づくと思います。


感情的になってる人が一目で分かるし、
「あー、情報浴びすぎてるなー」
ってのも冷静に見れます。


だから不必要に他人の言動に振り回されなくなるし、自分の軸も保っておくこともできるようになります。


とは言え、私もまだまだ試行段階ですので、
偉そうな事は言えません。


ですが、間違いなく、感情の外部化する事によって
自分自身が変われたので、これは強くオススメします。


はい、ということで今回も長々と話していきましたが、今回進めた内容を是非実践してみてくださーい。


LINEもお待ちしてます。

https://lin.ee/rPTNXxj

それでは!