motoblog

自分らしさを発揮する

鼻詰まりと運気の関係性

f:id:Motocloud:20220617223645j:image

どうも、モトです。

今日は、わたくしの近況報告やらアレやコレやを話してみようと思います。

めっちゃ日記みたいな感じですがw

お時間あればどうぞ。

 

冷水シャワー教えてみた
最近、友人に冷水シャワーを教えたのですが、熟睡できるようになった!と喜んでいました。ついでに鼻うがいもええよ!と教えておきました。

今朝、冷水シャワーでジワジワと脳のスイッチが入れたつもりでしたが、実際はまだ目が覚めておらず。少し話は変わり、朝からラジオの収録をしてみました。後で聞いてみたら、なんだか眠そうな感じで仕上がっていました。しかしここは完璧主義を捨て、60点マインドで朝から公開。

ラジオはこちら。

冷水シャワー、火の瞑想 - motoチャンネル | stand.fm

 

成長した話
最近、訳あって過去の記憶を掘り下げているのですが、いろいろなことが蘇ってきます。辛かったことをかなり鮮明に覚えているので、過去の記憶に潰されそうになる事があります。

しかしここは、飲み込まれてしまうとヤバそうなので、客観的に俯瞰するようにしています。最近、立て続けに嫌な事が起こるのですがその度にメンタルが沈みそうになります。ですが、最近覚えたことをアレやこれやと実践して精神を鎮めています。

以前は、内から湧いてくる感情に飲まれることが多かったのですが、最近は俯瞰できるようになってきました。「ほう、まだこんな感情があったか」くらい冷静にいられる時間が前より増えました。

コツコツと、ブレないメンタル作ってます。

 

毎日のルーティン
ちなみに冷水シャワー、火の瞑想、鼻うがい、安定打座は毎日続けています。鼻うがいに関しては、まだ専用の道具がないので中途半端になっていますが、以前から微妙に気になっていた喉の息苦しさが軽減されてきました。鼻詰まりもあったのですが、以前より詰まりが減ってきました。ラジオ聞いてくれてる方はわかると思うんですけど、私はけっこう鼻声です。特に「な行」が上手いこと発音できません。

鼻うがいでスッキリボイスに変身したいですねw

マスクをずっと付けているので、マスク素材(不織布)のホコリを毎日吸っているような気がします。鼻うがいをすると、鼻詰まりが取れてはくるのですが、まだ喉の辺りに息苦しさがあります。毎日コツコツやってスッキリさせたいものです。

鼻うがいをして気づいた事が、耳と鼻がつながっている事でした。鼻うがいをしている最中に、耳鳴りのような感覚があるんです。(プールで耳に水が入ったようなイメージ)

今までそんな事気にもとめなかったんですけど、鼻と耳の間にいろいろ詰まっていたのかもしれないです。もう少し続ければ鼻と耳が、開通しそうです。笑

 

鼻うがいと経絡
鼻と耳に限らず、身体の滞りや詰まりがあるだけで、自分本来のパフォーマンスが発揮できない気がします。けっこうあるあるなのが、身体全身に走っている経絡の流れが途絶えると頭痛やら、腰痛やら、風邪やらにかかってしまうらしいんです。

経絡とは、いわば「エネルギーの流れ」のようなものなので、この流れが悪くなるとパフォーマンスも下がるし、運気も下がる。と言われています。

私は、過去に整体の勉強をしていたことがあるのですが、体のバランスが整うと、運気の流れも良くなると聞いたことがあります。

これは、3次元的(身体)なアプローチをすることにより、4次元的(運気)の次元に影響を及ぼすという考えらしいです。

これは、鼻うがいも全く同じだと考えています。

鼻うがいをするだけでエネルギーの流れが良くなるので、身体の中にある微妙な詰まりはこまめに取り除いておいた方がいいですね。マジで馬鹿にできない習慣なので、これからもどんどん続けていき精度を上げていきたいと思います。

 

朗報
今日、何気なくスマホを開いたら、LINE@に初めて友達追加をしてくれた人が現れました。
「モトさんの発信刺さりまくりです!」と嬉しいコメントまで頂けました。ありがとうございます!

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました!

 

P.S

LINE@はじめました!!

https://lin.ee/rPTNXxj

ブログに関する質問や、聞いてみたい事があればお気軽に連絡ください!可能な限り返信させて頂きます。よろしくお願いします!