motoblog

自分らしさを発揮する

ブログとは、瞑想である

f:id:Motocloud:20220530141043j:image

どうも、モトです。

ちょっと特殊なタイトルですがw

個人的な持論を話していこうかと思います。


ブログって、情報提供とかの一環みたいに思われがちなんですけど、個人的に瞑想だと思ってるんですよね。


初心者とか、そもそもビジネスに興味がない人って、ブログ書く意味とかわからないと思うんですよね。


なんか、ビジネス的にいうと、SEO対策とかしっかりして、上位表示させて、PV数めっちゃ稼いで、ターゲットに向けた情報を自分なりの言葉で発信していく。
みたいなイメージだと思うんですけど、まぁ、それはそうなんですけど。わたしは脳の断捨離のようにも感じてます。


そもそもなんですが、ブログ書いたり文章書いたりする人って、普段から頭の中でごちゃごちゃ考えてる人多いと思うんですよ。
なんかもう、頭の中に収まりきれないくらいの思考とかが耐えきれなくなってキャパオーバーとかしてて、だからとりあえずそれを外側にぶちまけておきたいみたいな人がけっこうブログ書いてると思うんですよね(おもくそ偏見)


で、これ繰り返してたらなんか頭の中スッキリしてきたんですよね。普段のコミュニケーションとかでもいいたい言葉がスッと出てきたり、いつもごちゃごちゃ考えていた雑念とかが、前よりなくなったような感覚があって。


他にはいつも、謎の疲労感とか、なんかやる気出ない時とかがあったんですけど、
前と比べるとそういう事も無くなってきたんですよね。

 

書くことによって雑念が消えたんです。


まぁ、ブログ書いてたおかげとは一概に言えないと思うんですけど、自分が考えている事を外に出しておく事によって、こういう変化が自分の中でありました。


まぁ、今の時代「平安一生、江戸一年」って言われていて、

(参考記事はコチラ)

最強のメンタリティをつくるデトックス方法 - motoblog

平安時代の一生分の情報量を私たちは1日で浴びている」と言われてます。

そのくらい情報が溢れかえってる時代なんですね。いや、冷静に考えてやばいですよね。一生分を一日だけで浴びてるって。

で、他にも言える事あるんですが、
人は、自分のキャパオーバーの情報量を一気に受け取ってしまうと命を落とす危険性すらある。と言われてます。


例えば、仮に自分の脳のキャパが5000GBくらいだとして、それを超える7000TBの情報を一気に受け取ってしまうと死んでしまうと言われてます。

f:id:Motocloud:20220530141318j:image
怖いですよね…


そのくらい、情報を頭の中にずっと入れておく事って危険性の高い事らしいんです。

 

例えばなんですけど、どこかの科学者とか、哲学者とかイメージしてみてほしいんですけど。
あーゆう人たちって、常日頃たくさんの情報をインプットして研究を重ねていると思うんですね。(わからんけど)
で、頭の中に一般の人とは比べものならないほどの情報量があるから、その発明とかに役立つアイデアとか出せるんだと思うんですけど、逆にいうと、あまりの情報量があるおかげで、人の思考の裏の裏まで見えてしまったり、読めてしまったりしてひねくれた思考回路になったりするとかありそうじゃないですか(完全な偏見w)


あまりにも頭の中で大量の情報が行き交っているから、自分の想像力や妄想の力に押し殺されてたちまち動けなくなる事とかありそうですよね。


で、現代社会って精神的な病で苦しんでる人ってめちゃくちゃ多いじゃないですか。その大半の悩みって、自分の中にある被害妄想だったりするんですよね。


例えば
「あの人はきっとこう思っているに違いない…」
「なんであの人はあんな事言うんだろう…」
「自分があの時あんな事しなければ今頃…」


みたいに、被害を受けたかのような妄想を繰り返し自動再生するわけですね。
コレって、単純にネガティヴなだけとも言えるんですけど、「感情の外部化ができてない」とも言えるんですね。


つまり、「溜め込みすぎ」って事です。


溜め込みすぎると、どうなるかっていうと。
チリも積もれば山となるみたいな感じで
ある日、脳のキャパオーバーを起こして、感情が爆発したみたいに突然ブチ切れたり、発狂したり、過剰な過食に走ったり、突然物に八つ当たりしてしまったり。みたいな事起こると思うんですよね。


で、ヤケクソになって感情的になってやってしまったことに対して後悔したり、人が離れていったり、さらに自暴自棄になってしまったり。


そういうのってあると思うんです。


まぁ昔の自分なんですけどw


感情を溜め込みすぎたが故に、こうゆう事って起こりうるんですよね。


じゃあどうすれば良いかっていうと、冒頭でも話した通りブログ書いてみませんか?って話なんです。


まぁもちろんすごい文章書くことなんて出来ないと思うんですけど、毎日繰り返し書く事によって、頭の中の整理にもなるし、自暴自棄になってヤケクソになったりするみたいな事も未然に防げると思うんですよね。


もちろん繰り返す事によって文章書くのも上手くなってくるし、文章上手くなるとトークも上手くなるし、トーク上手くなるとコミュ力も上がるし、コミュ力上がればモテるようにもなるし、モテるようなれば自分に自信つくだろうし、自信つけば人生良くなるだろうし、それこそお金も稼げるようになるかもしれないし。

f:id:Motocloud:20220530141649j:image
けっこう良いことづくしなんです。


でも、まあまずは自分の思考を書いて出しておく。くらいに考えておいて、脳のお掃除と言いますか、断捨離とでも言いますか。そうやって、頭の中を軽くしておくと、シンプルに生きやすいと思うんですよね。


まだアプリ何も入ってない新品のスマホの状態みたいな。そういう状態を保てるというかね。そんな感じです。


感情の外部化とか、脳の断捨離とか言われると、
いまいちメリット感じないかもしれないんですけど。これはもう、やった人しか分からない事なので、これ以上説明はしませんが、個人的にはオススメです。


シンプルに頭スッキリしますよ!

 


はい、という事で今回はこの辺で。


それでは!