motoblog

自分らしさを発揮する

結果出ない時のモチベーションの保ち方

f:id:Motocloud:20220520163350j:image

どうも、モトです。


とゆうか、わたくし、スマホで記事を書いてるんですが、やっぱり愛着のある道具で作業するのが一番捗りますね。コンパクトで最高です。


ホリエモンも言ってるんですけど、ビジネスやるならスマホあれば別にいいでしょ。って言ってるのを聞いたことがあって、そもそもパソコン苦手な自分からすると救いの言葉のように聞こえてしまい、こうやって、スマホでせっせとブログ書いてます。


はい、それでは話が逸れましたが、

今回は結果出ない時のモチベーションの保ち方
って話をしようと思います。


これって、ビジネスに限らずの話で、
筋トレとか、恋愛とか、ダイエットとかにも言えると思うんですけど

「筋肉つけたい」

「あの人を振り向かせたい」

「痩せたい」

っていう、自分が立てた目標があるとして、
それに向けて頑張ってる自分がいるとして、
頑張ってるのに結果出ない時期ってあるじゃないですか。


その時期乗り越えないとやっぱ芽が出ないんですけど、やっぱここで多くの人が諦めてしまうと思うんですよね。まぁ、自分も何度も経験あります。

で、ここの時期を乗り越える人と、挫折してしまう違いってなんなのかなって考えてみると目安の有無だと思ってます。


どうゆう事かっていうと、挫折してしまう人って
せっかくいい線まで来てるのに、あとちょっとのとこなのに何かしらの理由つけて辞めてしまう人が多いです。これ、なんで辞めてしまうのかというと
目安がないからなんですよね。


私は、過去に古着転売の副業やってた事あるんですけど、結果出ない時って、めっちゃメルカリの出品履歴を何回も見返したり、値下げしまくったりして、あれこれ手を打ってみるんですけど、なんの結果も出なくて凹む。みたいなループ辿ってたんですね。なんも目安がない訳です。


逆に、ある程度の結果出せた時って、
「これで250着を出品してるから、あと、50〜60着くらい追加で出せば売り上げもうちょい上がるかもな〜」みたいな目安があったんですよね。

で、この目安が手に入ったのは、コンサル受けたからなんですよね。

 

それまでの自分は、

なんとなく仕入して、なんとなく出品して、毎日なんとなく値下げすれば、まあ何着か売れるよな〜

くらいのかなりフワフワした状態でした。

 

逆にいうと、結果出ない時って、
その「目安」が一つもないからなんですよね。


当然なんですけど、目安がないから、全然いつ売れるのかわからないし、あと何着仕入れればこのくらいの収益見込めるみたいなデータとか目安がないから、めちゃくちゃ不安でしたね。


まぁ結果はある程度出して独立も一度はしたんですけど、なんか悩んじゃって今はそれほど力入れてはいないんですけど、


ビジネスやるに当たってめっちゃ大事なのって、
そういうデータとか目安で


このくらいの量を出して、このくらいの数字が出て、その結果このくらいの結果が見込めて…


みたいな指標がないと、ただ漠然と作業をこなすだけで、「これをいつまでやればいいんだ…」みたいな事態に陥ってしまうことってけっこうあるんですよね。


なので、まずやるべき事って言うのは

 

目安を踏まえた上で量こなす。


量こなした上で、データ取る。


データをもとに改良してまた出してみる。


反応良かったらそのデータを改良してまた出す。


みたいな工程が必要で、結局このビジネスって
「改良業」みたいなものなんですよね。


とりあえずたくさん量こなしてみて、
その量の中から反応良いものを見つけて
それを改良して、改良して、改良して、改良しまくる。


すると、洗練されたとてつもないクオリティの商品が出来上がる。

f:id:Motocloud:20220520164107j:image
みたいなイメージなんですけど。


でも、それらも踏まえてビジネス初心者が一番にやるべきことは「まずは量こなす」って事です。

徹底的に量こなして、その後もさらに改良に改良を重ねて、ようやく洗練されたモノが出来上がる。

そのために、今は量こなしてるんだ!

と、全体像を踏まえた上で作業をしていけば、
先が見えずに、結果も出ずに、モチベも下がりまくり、、みたいな状況を回避することは出来るかなぁといった感じです。


とは言え、私もまだまだ実践中の身ではありますので、まだまだ量こなさないといけないんですけど、
まあ今回は、結果出ない時のモチベーションの保ち方についてちょっと話してみました。


是非、意識してみてください。


それでは今日はこの辺で。


それでは!