motoblog

自分らしさを発揮する

自分の強みの見つけ方

どうも、モトです。

f:id:Motocloud:20220504204624j:image
今日は、自分の強みの見つけ方について話していきます。


でも実際、自分の長所は?短所は?とか
改めて聞かれると「いや、長所は、まぁ、なんとゆうか、まぁ、なんだろ?短所は、まあ、その、えーと、たぶん飽き性なとこかな?」みたいに、案外出てこないもんですよね。
実際問題、長所とか短所とか聞かれると、いまいちピンとこない事がほとんどだと思います。
で、今回話す内容は、こうゆう切り口で考えてみると、自分の強みを見つけられるかもよ?といった話をしていこうと思います。

それでは早速。


1人生曲線を書いてみる

人生曲線ってゆうワークがあるんですけど、
そのワークは、生まれた頃から現在に至るまでの人生を振り返ってみて、事細かに分析していきます。
まぁ、やり方はなんでも良いんですけど、ノートとペンを用意して、過去から現在までを年齢ごとに区切って点数を付けて行くんですね。
私の例でいうと
「あー、たしか小学生の頃はリレーのアンカーやってたなぁ」
「中学生の頃は柔道部に入部したなぁ。顧問の先生来なかったけどw」
「高校の頃は、ほぼ男子校だったなぁ。土木科でクラスの大半ラグビー部で汗臭かったなぁw」
「社会人になって、飲み会にめっちゃ行ったなぁ。あのおかげでコミュ力少しは上がったかもw」
みたいな感じで、肩の力抜いてぶわーっととりあえず書いてみるんですね。
すると、
この時けっこう調子良かったな?とか
あのことがキッカケで調子悪くなってるな?とか
自分のモチベーションの変化の特徴が見えてきます。

もし、強みを見つける場合だったら
「この頃のあの人の言葉がきっかけで頑張れたなぁ」みたいな事が言えるし
弱みを見つける場合だったら
「あの時友達に言われた些細な言葉で妙に落ち込んだなぁ」とか

そういった、自分にしかわからない気持ちの変化なども書き出していくと尚良いです。


2.よく頼まれていたこと
自分の強みを見つける上で、考えやすいのが、
友人などからよく頼まれていたことを考えてみるのもアリですね。
私の場合だと、それほど人から頼まれごとをされた記憶がないんですがw

まあ、強いていうならファッションに関することはよく頼まれたというか、言われてたかなぁと言った感じです。
まぁ、自衛隊の頃って、けっこう暇だったので、合コンとかをしょっちゅうやっていたんですがw
そこで出会う女の子とかにはオシャレとか言われてましたね。あと、1人でめっちゃ悩んでた時にBARにに飲みに行ってた時期あったんですけど、そこのスタッフとかが古着好きの人で、コーディネートを褒められたり、かなりマニアックな古着談義とかもよくしてましたw
まぁ、何か頼まれたって訳じゃないんですけど、古着関連の事はよく質問されてましたね。
で、1人でよく飲みに行ってたからか、隠れ家的なお店をかなり見つけるのが上手くなっていてw
友人がお店探しに迷ってる時とかはよく質問されてました。
まぁそんな感じで、「よく頼まれてた事とか質問されてた事」を思い出して書き出してみるといろいろ出てきますよ。


3.短所を再定義する
これ、意外かもしれないんですけど、てか、この音声でも話してるんですけど、

なんでラジオ始めたの? - motoチャンネル | stand.fm
ネットビジネス特有とゆうか、言葉遊びとも言えるんですけど、自分の短所(弱点)を再定義してみるってゆう考え方もあります。
例えば
私の話で言うと、中学生の頃に柔道部に入部したんですね。
で、当時の部活ってゆうのが、顧問が一度も練習見に来なくて、先輩も全然やる気なくて、それに釣られて後輩もやる気なくなって、挙句の果てにはちょっとグレてた先輩が友達を部室に連れてきて部室内で暴れ回ってた時期があったんですけどw
そこで使ってた投げ込み用のマットとかをブンブン振り回されて部室の窓ガラス割られたり、そんな感じだからみんな怖くなって部活に行かなくなったり、
さらには、なぜか工事が始まって、部室丸ごとぶっ潰されて練習場所が体育館のステージになったんですよ。
てゆうか、体育館のステージだと畳敷いても滑って全然練習にならないし、他の部活の晒し者みたくなって恥ずかしくなってさらに部員来なくなるみたいな事態に陥ってw
最悪な時期だったんですけど。でも、その経験があったからか、私は強くなりたいという思いが人よりも強くなったし、結果、高校最後の夏の大会では県大会準優勝まで駆け上がる事ができました。

一見最悪に見える出来事なんですけど、アレがなかったら高校時代は努力しなかっただろうし、悔しい気持ちがあったからこそ頑張れたと思うんですよね。(青春ですねw)
再定義っていうと難しく聞こえるかもしれないんですが、「その経験のおかげで得たものは?」と考えると、自然と過去の辛かった経験から得られたモノを探せるようになります。
それが出来ると自然と過去の辛かった出来事が、逆にガソリンに変わって行動のモチベーションに変わった。みたいな話ってけっこうあると思うんですよね。
そうやって過去の負の出来事を一つ一つ再定義していくと、今まで思い出したくもなかった出来事が、誰かを照らす光に変わります。
是非、やってみてくださいね。

はい、とゆう事で、今回は自分の強みの見つけ方という事で話してみましたが、いかがでしょうか?
かと言って1人でやるとなると結構難しいワークなので、質問などあればコチラまでお気軽にどうぞ。

weeklyroji055@gmail.com

ブログの感想などでもいいですし、ちょっと聞いてみたい事とかでも全然OKです!


長くなりましたが今回はこの辺で!
それでは!