motoblog

自分らしさを発揮する

意志力に頼ってはいけない

f:id:Motocloud:20220609113345j:image

どうも、モトです。


今回は、意志力に頼ってはいけないというテーマで話してみます。


さっそく本題です。


仮に、何か、目標があるとしましょう。


大抵の場合、その目標に向かって


・死ぬ気で頑張る!
・根性で乗り切る!
・やる気があるから大丈夫!


みたいなノリになって挫折する人が多いのではないでしょうか。


と言うのもこれは過去の自分がそうだったから言えることなんですがw
人の意志力なんてアテにしない方が良いです。


頑張るとか、根性で乗り切るとか


そう言うのって、熱が冷めれば一気に勢い失うんですよね。


じゃあどうすればいいか?って言うと


「環境を整える」


これ一択だと最近は強く感じます。

 


よく、会社行ったりすると、例えば自分専用のデスクがあったり、パソコンがあったりするじゃないですか。
毎回決まった時間に起きて、決まった電車に乗って、決まった席に座り、決まった仕事こなすじゃないですか。


これって環境整ってるからやってますよね。


つまり、外部環境が整ってるんですよ。


みんなでまとまった場所に集まって決められた仕事を淡々とこなす。


これが最強の習慣化かと思うんですね。


これって、例えば学校の部活とかもそうですよね。

私は高校時代は柔道部だったんですが、

毎回授業が終わるとちょっと売店でパンを買って

少し腹を満たしてから部室に向かって

やる気があるないに関わらず、自動的に柔道着に着替えて練習してました。


まぁ、人間なんで、モチベの上がり下がりはあるんですけど、こうゆう「やらなきゃならない環境」があると、人って自動的に行動するようにできてます。


やる気も根性も必要かもしれないんですけど、
自動的にやらねばならない環境に身を置くことが死ぬほど重要なんですよね。


で、一人で作業できる人とかももちろんいると思うんですよ。
そう言う人は、もう自分なりの環境設定が出来てるからいいんですけど、大抵の人が意志力に頼って三日坊主で挫折します。


なので、繰り返しになりますが、
「環境設定が大事」
「やらねばならない環境に身を置く」
これをやって仕舞えば、それほど自分の意志力を使わずに淡々と目標に近づいていくことができます。

 

ここで、ハマりがちな罠があるんですけど、

例えば、環境設定が大事!って言われてるにも関わらず、私のような捻れた性格の人は

 

「いや、俺は一人で別に気合いで乗り切れるし、環境の力借りるとか自分の美学に反するからやらねーし」

みたいなノリで全然言うこと聞かない人って居ると思うんです笑

 

まぁ、自分もそう言う性格なので、一旦言われた事を無視して、自分の考えで突っ走ったりするんですよね。

 

でも、大抵その数ヶ月後くらいに壁にぶちあたって

「あぁ、環境設定が大事って言ってたな…」

みたいな気持ちになったりもします。

だから逆に遠回りして人の意見を無視した方が、逆に言われた事に納得できるって捉え方も出来るんですけど、その遠回り無駄っすよねw

 

最近、反省しましたw

 

一番手っ取り早いのが、言われた事を素直に実行することなんじゃないかなって思います。

 

まあ、自分がそう言う遠回りをしてきたからこそ言える話なんですけど、まぁ、遠回りしたかったらすれば良いし、納得いく形でやりたいのであれば根性で頑張ればいいと思います。


はい、とゆう事で最後になりますが、

意志力に頼らず、環境設定にゴリゴリ取り組んだ方が、淡々と目標に近づいていけるよねー。って話でした。


それでは今日はこの辺で。


ありがとうございました!