motoblog

自分らしさを発揮する

自己理解を深めると人生観が変わる説

どうも、モトです。


今日は、自己理解について、ダラダラと話していきます。


さっそくなんですけど、
私には3歳上の姉がいます。
私が物心ついた頃から、姉はファッションに関心がありました。
そんな姉のことを近くで見ていたからなのか、
いつの頃からか、ファッションが好きになりました。


特に興味があったのが、古着でした。

f:id:Motocloud:20220709201139j:image
そもそも
古着を好きになった理由を掘り下げてみると
幼い頃にまで時を戻す必要があります。


私は、幼い頃
アトピー性皮膚炎で悩まされていました。


幼稚園児の頃に、
身体中が痒くなり、乾燥肌で全身血まみれでした。


詳しい症状は、けっこうエグいので省略しますが、
肌に触れるものに、昔から敏感だったんです。


例えば、バスタオルとかですかね。
新品のバスタオルって、水分をあまり吸わないじゃないですか。


あれ、幼い頃からかなりストレスだっんですよね。


感覚的な話なんですけど、
風呂上がりにしっかり水気を取っておかないと、
身体が痒くなるような気がしていて。
湿気とかが肌に残っていると、身体が痒くなるような気がして嫌だったんです。


他には、新品のTシャツとかもそうです。
新品のTシャツって、微妙に糊付けされてるんですよね。


幼い頃の私は、そうゆう衣料品に含まれている
成分にも敏感だったので、
新品の服を着ているだけで身体が痒くなりました。


でも、何度か洗濯をしていくうちに、
糊付けも薄れてきて、
肌触りのいい質感に変わっていくんですよね。

f:id:Motocloud:20220709201414j:image
そうなってくると、
徐々に着心地も良くなって、
安心して生活出来る様になりました。


と、よーく古着を好きになった理由を掘り下げてみるとこういう発見があったわけです。


これって、今まで深く考えたことなかったんですけど、ホント目から鱗出るくらいの発見でしたね。


「あー!だから古着好きだったんだ!」って。


古着って、使い古されてるじゃないですか。
変な糊付けとかされてないし、
肌触りもいいし、
良い感じに色落ちもしてるし。


古着マニアは
「この服には、オーラがある」
とかよく言います。笑


で、古着って、他の人とも被らないし、
自分だけのアイデンティティが持てる
みたいな感じがあって好きだったんですよね。


でも、古着が好きだった根本原因を探ってみると、
肌触りがいいから。ってとこに行きついたんですよ。


それは、アトピーの症状から
少しでも逃れるための
本能的な判断だったって事に気づいたときは
けっこう衝撃でしたね。


で、ここからが本題なんですけど、
こういう本能的な判断を幼い頃からしていたからか、
しっくり来ない事を妙に嫌う性格になっていったんですよね。


これは、振り返って人生全般に言える事でした。

 


・一緒にいて楽しくない人とは出来るだけそばにいたくなかった


・小学生の頃にみんなが楽しそうにやってるサッカー、バスケもなんとなく違和感を感じていた


・みんなが見ていたテレビの話にあまり楽しさを感じなかった


・みんなが信じてる価値観にいつも違和感を感じてた


・社会人になっても、仕事に違和感を感じ続けていた

 


言葉に出来ないんだけど、


「なんか、こう、違うんだよなぁ…」


って言うのが、生きてる間ずっとあったんですよね。


分からないから、いろいろ相談したりもするんですけど、他人から言われるめっちゃ中途半端なアドバイスとかめちゃくちゃ腹立つし、本質ついてないアイデアとかでマウント取ってくるやつとかも死ぬほど嫌いでした。


だけと、その正体がなんなのかわからない。


これが一体なんなのか。

どうすればしっくりくるのか。


なんか、こう、なんて言ったらいいかわかんないけど、なんか違う…


っていう違和感がずーーーーーっとあったんです。

 


でも、その正体って、
自己理解の浅さだったんですよね。


最近発覚したんですけど、私は
「同じ型にハマる」
っていうのが大の苦手なようなんです。


幼い頃はテレビで育ちました。


みんなが同じ情報に触れて、
そこで知り得た情報を元に
価値観が醸成されていきます。


小学生の頃は
男ならサッカーやって当たり前
男ならスポーツ出来て当たり前
みたいな価値観で育ちました。


父親も、元々スポーツマンだったし、
幼い頃からスポーツして遊んでました。


走るのも速いほうだったし、運動神経いいから
クラスでもそこそこ人気があったんですよね。


でも、心のどこかで違和感がありました。


いや、運動だりーな。って思ってました。笑


たぶん根底は、堕落した性質を持ち合わせていて、
静かに物事を考えることが好きなのです。
じゃなかったら、こんなブログ書きませんよね。


でも、幼い頃から染み付いている価値観は、
そう簡単には変わりません。


父親もそうだったし、周りの友達もみんな
そうゆう価値観だったから、
自分だけ怠けててはダメだ!
みたいな観念があったんでしょうね。


でも、本心では、魂の領域では、
他の事を求めていたんでしょう。


私が違和感を感じまくってたのは、
こういった、自分なりの性質を理解していない事が根本原因だったんです。


みんなの意見に流されて、惰性で色んなものに取り組んではみるけど、毎度のように違和感でモヤモヤしまくって、そもそも型にハマるのが苦手っていう特性を理解していないから、同じようなことを何度も繰り返して違和感だらけの人生で微妙に苦しみまくる。みたいな人生を歩んでたんですよね。


その根本原因は、
「自己理解の浅さ」
だったわけです。

f:id:Motocloud:20220709200858j:image


今も完全に理解できたかっていうと疑問ではありましたが、自分の特性をまさかこの歳になって理解するとは思いもしませんでした。


で、この自己理解を深めるキッカケになったのが
人生曲線というワークでした。


これは話すと長くなるので
ざっくり言うと、自分の人生を棚卸ししまくって、
曲線グラフに変えて見える化しちゃうんですね。


ホント、人によって曲線グラフの波は
さまざまなんですけど、
見える化することにより、
調子が上がるきっかけ、下がるきっかけが
徐々に明らかになっていきます。


もうね、何ヶ月もかけてちょっとずつ棚卸ししていくと、見えてくるんですよ。自分の特性が。

 


あー、だから古着好きだったんだ。とか
あー、だから違和感あったんだ。とか


今まで見過ごしていた、些細な出来事の
根本原因が見えてくるんですよ。


まぁ、時間かかるし、手間もかかるから、
あまり好む人は多くないんですけど、
本当に自分の事を理解したくて、
今、抱えているモヤモヤの理由を知りたい人には
おすすめのワークですね。
本気の人にはオススメです。


はい、とゆう事で長くなりましたが
私のアトピーの話やら、古着の話やらを
ダラダラとしていきました。


人生曲線はホントに根気のいる作業ではありますが
なかなかオススメですよ〜っていう雑な感じで締めくくらせて頂きます。


それでは今日はこの辺で。


それでは!

 

LINEやってます!

ブログの感想や、質問などはこちらからどうぞ!

https://lin.ee/rPTNXxj