motoblog

自分らしさを発揮する

【音声あり】大衆に当てはまらなくて悩む必要はない

f:id:Motocloud:20220510170618j:image

どうも、モトです。
最近ですね、友人と対談音声録ってるんですが
まあなかなか面白いです。

【対談音声】自分のスタイルに合った習慣化の方法 - motoチャンネル | stand.fm


お互いにビジネスやっていて、
共通の目標があるってのが一番デカいと思うんですが、けっこう話が弾むんですよね。


話していて思ったのが、
「自分の得意パターン」ってのが、それぞれにあるなぁってことを感じました。


今日はそのへんについて話していこうと思います。


私は、作業するときに、みんながよくやるような
机に向かってずっと作業する
みたいな事が全然出来ないタイプです。


どちらかと言うと思いつきで行動する事が多く
気分が乗らなかったらできないし、
気分が乗ればめっちゃできるっていう
けっこう気まぐれなタイプなんですね。


まぁこの辺はセルフマネジメントちゃんとやれよって話なんですけど、

なんか、そう言うカチカチした考え方が

どうも性に合わず、

いつもマニュアルみたいなものを渡されると

そこに当てはまる事ができなくて、

挫折してしまいます。


よく、ビジネスに限らず、

守破離を徹底しろみたいな話聞くじゃないですか。


あーゆう、基礎をしっかり固めろ的な類の話が

昔から苦手なんです。
かと言って、自分独自の方法でやっても失敗する事も多いわけで、じゃあ黙って言うこと聞いてやれよって話なんですけど笑

そこに適応するまで、めちゃくちゃ時間かかります。


まぁ、わりかしそれなりに人生経験も積んできてるし、自分が怠惰な人間なこともよく知っていて
パソコン操作苦手なのも初めからわかっていて、
でも、なんとかしてみんなと同じようなスタイルでやってみたりはするんですが、
いつまで経ってもやる気起きないし、できないんですね。なんとゆうか、サクサク作業が進まないんです。

まずは環境を整えて、習慣化する事によって
人の作業効率は高まるよ。
って話を聞いて、実際やってみたんですよね。

それこそ、作業会に参加したり、

そこで覚えた実践方法を

自分でやったりもしました。


まぁ、自分のレベルが低いってのは分かるんですけど、続かないんですよね。

なんか、気分が乗らないとゆうか、息苦しさ感じると言うか。


そもそもの話、人の言うこと聞くのが苦手なようで、もう心の底から尊敬してるような人じゃないと、例え自分より実績上げてるような人から言われたとしてもやる気が起きないんですよね。


というか、今書いてて気づきましたが。
自分の中で尊敬する人の定義って
実績うんぬんとかよりも
「どんだけ自分のこと理解してくれてるか?」
がめちゃくちゃ重要な気がしていて、
だから、いくら実績上げてようが、社会的地位が高かろうが、すぐに興味なくなるというか。

だから、自分の中で一番大事なのって
信頼関係なんですよね。


むちゃくちゃトークスキルが高いとか
むちゃくちゃ頭いいとか
むちゃくちゃ集客力あるとか
むちゃくちゃ知名度あるとか


けっこう自分の中ではそういうのは

優先順位低いようで
一時的にすごい!と思ったとしても
その人の普段考えてることとか、

人間性が自分に合わなければ、

別に言うこと聞きたくないというか、

頭下げたくもないというか、

もうね、捻くれてるんですよね。笑


で、今この文章スマホで書いてるんですけど、
机に向かって座っても集中できないんで、
外のテラス席で書いてるんですけど、
こう言う自分の特性を理解しておくのって
死ぬほど大事だと思うんですよね。


社会的に優れている人が言ってるからとか
とんでもない経済効果生み出したノウハウだからとか

そういうのって、あまり信じない方がいいと思います。

そもそも地球上に、どんだけの人が生きてるか?

って話なんですけど、

そもそも万人に当てはまる考え方なんて

あるはずがなくて、

もちろんある程度の知識として

持っておく分にはいいと思うんですけど
全部が全部、その考え方や理念に自分を当てはめる必要はないです。

とゆうか、無理です。


あくまでも、そういうのって
「自分の人生を良くするための考え方の一つ」
であって
絶対に自分に必要なものではありません。


もちろん、それらを否定するつもりがあって

言っているのではなくて、

それに当てはまらなくて苦しいと思ってるなら、

自分がラクにできるポジション探した方がいいよなーと思って今回の話は以上とさせていただきます。


なんだかややこしめの話だったんですが、
これ以上話すとさらに話が難しくなると思うんで
この辺で。それでは!