motoblog

自分らしさを発揮する

新しい習慣を努力せずに取り入れるコツ

f:id:Motocloud:20220419133804j:image

今日は、都内某所にある小ワーキングスペースでこの文章を書いています。

 


今まで、作業に集中出来る施設がなかなか定まらず自分なりに探してはいました。ネットで探して実際に行ってみると、いまいち集中できなかったり、思ってたより館内が汚いなとか、うるさい人が多いなといった弊害が多くモヤモヤしていました。

 

今いる小ワーキングスペースはとても静かでおしゃれで清潔感もあり何より美人のスタッフがいたりしてwwスケベな私からすると最高の作業環境なのであります。

 


話がそれましたが、今日はタイトルにもあるように新しい習慣を努力せずに取り入れるコツについて話してみようと思います。

 


習慣化と聞くとかなり地味で、めんどくさいイメージがありませんか?

自分は、もともとめんどくさがりで、だらしない大雑把な正確なこともあり、今まで習慣化が上手く継続できた試しがありませんでした。

 

「まぁ、今日は出来なかったけど、明日のオレは多分頑張ってるやろ」とか

 

「まぁ、新しい事やってるだけ偉いし、何もしてなくても頭では考えてるから何もしてないことにはならんやろ」

 

みたいに、自分がサボり倒してることに目を背けてうまい具合にサボってることを正当化してるというかwなんか、上手い理由をつけて、自分自身を納得させてるんですよね。

 

これだとタダの口だけ人間になってしまうので、あまりいい状態とは言えません。

 

だけど、今から話す習慣化のコツを日常に取り入れてしまえば今までやろうやろうと思っていたけどできなかった作業が驚くほどはかどるようになります。

 

それでは早速話していきます。

 

まず、習慣化のコツは、日常との抱き合わせをすると上手くいきます。

 

「いや、抱き合わせってなんやねん」て話なんですが

 


例えば

・トイレ行ったついでに1ツイートするとか

・タバコ1本吸ったらブログ記事書くとか

・歯磨いたらたまってたタスクやるとか

・自炊するついでに音声学習するとか

 

まあ、わざわざ作業するために時間を割く

のではなく、日常に溶け込ませていくんですね。むっちゃ単純ですよね。

 

他でいうと筋トレとかもわかりやすいです。

 

私は太りやすい体質なのでウォーキングをするようにしています。ですが、ウォーキングをしようと思っていてもどうしても日々の仕事に時間を取られてしまいなかなか時間を捻出することができません。

 

そんな時こそ習慣化の力を使います。

 

個人的にやっていることといえば

 

スマホアプリの万歩計を使って歩いている時は必ずポケットにスマホを入れておきます。日常でどのくらい歩いているかを可視化することにより自分の毎日の運動量を認識することができるんですね。

 

今まで計測してきた歩数は、一日大体7000~8000歩なのですがさらに歩きたい場合は、わざと遠回りして歩いてみたり一駅歩いてみたりして運動量を調節しています。

 

自分の目安で言うと、大体12000〜15000歩くらい歩くと程よい運動量になり、それを上回ると今日はめっちゃ歩いたな!と言った爽快感が湧いてきて、謎のモチベーションアップにもつながります。

f:id:Motocloud:20220419135144p:image

(今日はまあまあ歩きました)

これ、かなり地味な行為なんですが自分がどのくらいの運動量があれば今の体型をキープできるのかをなんとなくでもイメージができるのでオススメですね。

 

こんな感じで、新たに習慣を取り入れていきたい場合はいろんなこととの抱き合わせをすることにより特に努力して頑張らなくても自然に取り組んでいけるようになります。

 

出来るだけ努力せずに、楽に習慣化をして、理想の自分に近づきたいなぁと思っている怠け者の人は、こんな感じで習慣化をしていくと、大した努力も時間も使わずに自己成長ができますので、是非試してみてください!

 

自分の生活を振り返ってみて新しい習慣を取り入れてみましょう。

 


それでは今日はこの辺で!