motoblog

自分らしさを発揮する

引き戻し現象から抜け出す方法

f:id:Motocloud:20220504113936j:image

どうも、モトです。
前回のブログで、ホメオスタシス(恒常性維持機能)を喰らうと引き戻し現象が起こるよー。と言った話をしました。

 

引き戻し現象の話 - motoblog


今日はその続きで、じゃあその引き戻し現象を喰らわないために、さらにはそこから抜け出すにはどうしたらいいの?という話をします。


今回は、一つのパターンというか、絶対にこれじゃなきゃダメってわけじゃないんですけど、地道にコツコツやっていくならこのパターンが王道かなってヤツを紹介します。


それでは早速。


前回とか、前々回とかにも話した
「行動できない理由は思考の癖があるからだよー」とか


「行動できたとしてもホメオスタシスが働いて元に戻っちゃうよー」

という話を聞くと


「え?じゃあ行動したとしても変わるの無理じゃね?」とか

「行動できても元に戻るなら、行動する意味あるの?」とか


まぁ、普通なら思いますよねw


そもそもの話なんですけど、行動しても元に戻るのって、何故かわかりますかね?

ちゃんと答えはあって、それは「抵抗があるから」と言えます。

そもそもなんですけど、人が意思決定をして、行動できるのって、ちゃんと理由があります。


例えば
歯磨きをすることに対して抵抗ある人っていますかね?たぶんそこまで抵抗もなく、むしろあまり何も考えずに歯磨きできると思うんですよね。これって歯磨きに対する抵抗が小さいから何も考えずに行動できてるって解釈することができます。

ですが、打って変わって、

「じゃあ筋トレする」って決めたとするじゃないですか。

毎日腕立て伏せ30回!腹筋30回!背筋30回!

みたいに。


で、初日はいいと思うんですよ。
何かしら理由があって始めた訳ですから。

でも、2日、3日とやっては見たけど、

「うぅ、筋肉痛が…」とか
「今日は疲れたからいいや…」とか
「今日は時間ないから無理!」とか

あれこれ理由つけて、徐々にフェイドアウトしていくのが大半だと思います。
これ、なんでかって言うと習慣化されてないからなんです。もうちょい踏み込んでいうと
「筋トレに対する抵抗が大きいから」です。

で、私が言いたいのは、この抵抗を小さくすれば筋トレですら歯磨きのように出来ちゃうよね。って事を言いたいんです。

じゃあ、その抵抗とやらを小さくするにはどうしたらいいの?って話なんですけど、これ行動することで小さくなるんです。

人が意思決定をする時って、
「抵抗が小さい方を選びやすい」ようにできています。これは、脳の構造の話です。

だから例えば
筋トレとビールどっち選ぶ?ってもし言われたら
抵抗が小さい方を自然と選ぶようになってます。
俺はビール選ぶ派です笑(ビールに対する抵抗が小さい)

で、さっき行動することで抵抗小さくなるって話したんですけど、これ、言い換えると電気流す(行動)と抵抗小さくなるとも言い換えられます。

つまり、行動できるっていうのは、
脳に電気信号が流れた結果とも言えるわけです。

だから、新しい習慣を取り入れたいのなら、まずはこの抵抗を小さくする努力をする必要があるんです。つまり、行動ですね。

いや、結局行動かーい!というオチなんですがw

話を続けます。行動を続けると、その行為に対して電気が流れやすくなります。例えばこれが毎日のように電気流れまくっていると、「もう筋トレしない方が気持ち悪い」みたいな状況になるんですね。

これって、他にも言えると思うんですよ。

例えば
私は、わりとファッションが好きなんですけど、
ダサいカッコするのに抵抗があります。
これって、言い換えると「オシャレに対する抵抗が小さい」とも言えますよね。

逆に、ファッションに対する抵抗が大きい場合は
「オシャレに対する抵抗が多い」とも言えます。
だから結果クソ味噌にダサいカッコをしてた方が落ち着くわーみたいな。

そういう人、いますよね?笑

f:id:Motocloud:20220504114222j:image

(↑これは抵抗あるけどw)

で、この習慣化が出来てくると、あらゆる行動に対する抵抗がないので、客観的に見ると「めっちゃ努力してるーすげー」って見えるんですが、本人からすると別に当たり前の事だから努力してる自覚すらない。という感じになっていくんです。

自分も今、こうやってブログ書いてるんですけど、これもスラスラ書けるようになったのは、電気流し続けて抵抗を小さくしたからと言えるわけで。

他にもいろいろあるじゃないですか。

具体例出しまくるとイメージできると思うんで、思いつく限り話してみますが、

・いや、よくそんな愛想笑いできるな?って人がいてこれも愛想笑いが習慣化されてるからですよねwちなみに私は苦手です。

・いや、そこまでネガティブになるの逆に凄いな?って人いますよね。これもネガティブが習慣化されてるから。

・男から見ると女性が髪長いのって凄いなーって思います。←(髪が長いのも習慣化)私は生まれてこの方ずっと短髪黒髪で生きてきたのでロングヘアは無理です笑

・毎日掃除して部屋めっちゃ綺麗にしてる人っていますよね。逆に部屋散らかってた方が落ち着くって人もいる訳で。

・年商一億とか、月収500マンの人とかいるじゃないですか?安月給からすると想像出来ませんよね。これも稼ぐ事が習慣化されてるからって言えます。

・てか、初対面なのになんのためらいもなく話せるの凄くないか?って思ってしまうんですが、これも習慣化ですよね。

まぁ、こんな感じで日常を振り返ってみるといろいろ見えてくると思うんですけど、人それぞれが別に普通に取る行動って、

「電気流れやすいから」

「抵抗小さいから」

っていう事が言えます。

具体例をけっこう出してみたんですけど、まあどちらが良い悪いって話ではなくて、その人が選んだ行動に対して電気流してるだけ、電気流れやすいだけって話にもなる訳です。

部屋の例で言うと、綺麗な状態が落ち着く人もいれば、散らかってる状態が落ち着く人もいる。っていうただそれだけの話で。

でも、部屋を綺麗にしておきたいって言うのであれば掃除するってことに電気流し続ければ良いわけで。

はい、けっこうややこしく聞こえる話になりましたが、こうゆう原理を理解しておくと引き戻し現象や、ホメオスタシスに引っかからずに済むよーという話をしました。

何か参考になれば幸いです。それでは!