motoblog

自分らしさを発揮する

頑張らないほうが上手くいく理論

f:id:Motocloud:20220421172218j:image

自分、情報発信してるんですが、何をテーマに情報発信してるかよくわかってないんですよね。ようは、コンセプトがまだ定まってないんですよ。

そんなこんなでいろいろ考えていても何だか手が止まってしまうので、とりあえず手だけは動かしておこうと持ってるんで、あれこれ書いてるんだけど読者に対してどうなってもらいたいとかないんですよねw

辛い経験とかもあるけど、この経験をもとに救える人ってどんな人なの?いや、そんなに救いたい人おらへんのやけど。とか、それを言ったらおしまいやろwみたいなこと考えてて何だかイマイチ、しっくりくる発信できてないんですよね。

 

でも、考えていても仕方ないから、こないだ、エロい話したんですよ。飲み会で。

そしたらその話がウケて

モトさん恋愛系の発信むいてるんじゃないですか!』みたいなこと言われました。

 

でね、あー、恋愛系かあ。。。

 

ては思ったんですよ。でも、自分そこまで恋愛で悩んだことないんですよね。というか、そこまで本気で人を好きになれたことが人生で数回くらいしかなくて。

 

もちろん、ガチ恋した時は、微妙に嫉妬したり

ケンカしたことはあるけどでも、人生単位で見てみるとそこまで大きな悩みはなかったかなあ

だから、自分が恋愛系の発信してもそこまで熱の籠った発信とかできないんじゃないかなあとか思っちゃうんですよね。

 

でも、逆に言うとそこまで、本気で悩んでないから、方の力抜けた発信できるのはあってで、テキトーに書いてみるとそれが意外と好評で。

みたいなことが起きていて。

 

『あれ、これが価値提供ってやつ?』

 

とかも思っていたりして。

 

なんというか、人ってそこまで本気じゃない方が本当の実力出るんじゃないのか?っていう仮説を最近立てているんですが、本当にそうかもなあと感じています。

まあ、過去の恋愛とかをさらりと振り返ってみるとそこまで本気じゃなかった人との方がうまくいったし、テキトーに話してた方が案外喜んでもらえたりすることも多かったかもなあ。なんてことを考えています。

で、巷で言われている『本気』って実は、本気でもなんでもなくてただチカラ入れてるだけであって本気でもなんでもなくてかなり雑に言うと、ただの無駄な努力っても言えるんじゃないかななんてことも感じています。

数年前に『がんばらない方がうまく行く』みたいなことが流行っていた時に当時の自分ときたら絶賛肩にチカラ入れまくり期間だったんですがwそういう時って、何やってもうまくいかないんですよね。

力みすぎてバット振り遅れるみたいな。そんなニュアンスですがwちょい長くなってきたような気がするので無理やりまとめると

 

悩んだことにフォーカス当てない方がうまく行くかもよ?

 


と云う自分なりの結論でした。もちろん賛否両論あるかもですが、今のところ、自分はその方がいい文章書ける気がしてます。

それでは今日はこの辺で。