motoblog

自分らしさを発揮する

考えすぎて何も出来ないのはガソリン入れすぎ理論

f:id:Motocloud:20220423082042j:image

よく、「考えすぎていて、なにも出来なくなる」みたいな状態に陥る人いますよね(自分もですがw)


そうゆう状態の人って
「このまま頑張って考え続けていればきっとここから抜け出せるはず!たぶん」とか


「今は動けない状態だけど、YouTubeとかブログとかメルマガ見てたりして何かヒントが見つかるかも!」とか


「悩んでいる自分を見た誰かが救ってくれるはず!」とか


みたいなこと思ってるかもしれないですが、
その考え捨てた方いいよね。って話します。


まぁ、自分もよくそこに陥って、何も出来なくなる経験が何度もありますし、今も陥っているからこそ、このブログ書いて自戒も込めて自分に言い聞かせようとしてます。


行動できない理由って、いろいろあると思うんですけど、自分が陥ってるのは


・インプット過多
・思考過多


これですね。


ようは、詰め込みすぎって話ですw


例えばTwitterとか、ブログとか書いたみても、イマイチしっくりくる事を表現できていなかったり、なんかもっと、こう、クオリティの高いもの作りたいみたいな事を考えるようになって、


「その根本原因は、勉強が足りないからだ!」


とか思うようになり、またブログとか、YouTubeとかの情報を毎日のように詰め込みまくって、結果何も変わらないし、動けていない自分に気づき、絶望するみたいなw


わりかし、今の時代は情報が溢れかえっているから、けっこう多くの人が陥ってるんじゃないかなぁと感じています。


この解決策って、結論言うと
「行動する」でしか解決されません。


一人で悩んでるんだったら、誰かに話してみるとか、
知識なくて困ってるんなら、セミナー行ってみるとか、
知識詰め込みすぎて動けないんだったら、雑にでもいいからアウトプットしまくるとか、


燃料(知識)パンパンに詰め込んでるのに、一向に動き出さないほうが、なんとゆうか、健康的な感じはしないですよね。


ガソリン満タンなのに、さらに継ぎ足して、溢れかえって油まみれになってんのに、


「何すりゃあいいかわからん〜」


とか嘆いてるの、けっこうアホに見えるとゆうかw


まぁ、自分もよく陥ることなので、偉そうには言えませんが、知識も考えることも悩むこともほどほどにしといて、動いた方がスッキリするよねーって話でした。


それでは!