motoblog

自分らしさを発揮する

無理せず、頑張らず、なりたい自分になる方法論

f:id:Motocloud:20220425200904j:image

タイトルにもありますが、今日は、習慣化に対するそもそもの勘違いや、こうすればなりたい自分になれるよね?と言った具体的な話をします!それではさっそく。

 

まず、そもそもの勘違いとして、何をするにしても「このまま考え続けていればきっと行動できる自分になれるはず!」みたいな幻想を誰もが見てしまいがちですが、そんなことは一生起こらないという話です。

自分自身も、「今は行動できてないけど、このままずっと考えてれば明日の自分が何かいい事に閃いていきなり行動するはずだ!」みたいな夢を見ていたので、そんなことはないよな。と認識できるようになりました。

ちゃんと行動できるようになるには

「頑張らなくても行動できるような外部環境を作り込むことが重要」です。

 

そのために、自分の日々を振り返りながらログ(記録)を取って行動パターンを可視化していく必要があります。

例えば
・他人の意見に振り回されてしまうのであれば、なるべくSNSは見ない


・集中できる作業場所を見つけておく


・文章表現が苦手ならとりあえずしゃべり倒して音声でアウトプットしてみる


・一人でやるのが苦手なら仲間に声かけて一緒に作業する


・仕事終わりに疲れて作業が出来ないなら朝やる


・仕事終わりも朝も作業が出来ないなら移動時間を利用してやる


・仕事終わりも朝も移動時間も使うのが嫌ならトイレ行くついでとか休憩時間の合間を利用して締切効果を使い作業する


・休みの日にだけエネルギーを集中させてとことんまで追い込む


・ホテルにこもって作業する


・朝は食べない方が調子がいい

などなど

f:id:Motocloud:20220425201228j:image

自分の普段の行動パターンや、性格、感情の動きなどを理解した上で、自分ならどうやれば作業が出来るのか?を事細かに記録しておき、分析することで、あまり意志力を使わずに習慣化できるようになります。


このように、日々のログを取り続けることにより、自分が無意識に取っている行動が見えるようになります。(毎日欠かさずコーヒー飲んでるとか酒飲んでるとか)

ログを取ることによって分かることは普段の良い習慣悪い習慣を見つけることができるようになることです。そして、それを客観的に見て、潰したり伸ばしていく事ができます。


また、「外部環境に内部環境が追いついてくる」という話も併せてする必要があります。

いまいちピンと来ない日本語ですよね。少し、噛み砕いて話してみます。

 

というのも、自分自身がとても飽き性でいろんな新しいことにチャレンジしてはみるのですがある程度できるようになると、幸福度が下がり、やる気、モチベも下がり、外部環境丸ごと捨ててしまうことが多いんですよね。


私は、筋トレを習慣化するために、8ヶ月ほど前からトレーニングをするようになりました。(トレーニングと言っても、公園で懸垂とか腕立てとかウォーキング程度)

初めの頃は、運動不足でかなり体が錆び付いていて、鉄棒にぶら下がるだけで身体が千切れそうになったのに、毎日コツコツと続けることによって、筋肉がついてきたり、ウエスト周りが細くなってきました。で、初めの頃は嬉しかったんですが、徐々にマンネリ化し始めるようになりました。


毎日やってるトレーニングに飽きてくるようになり、当初に比べてそれほど身体に変化が現れない。毎日コツコツとやってはいたけど、あまり変化出ないなら、もう辞めようかなとか、やる意味あるんかなとか、何のためにやってんのかなとかいらん事を考え始めます。

次第に、
「もう、ある程度筋肉ついてきたし、目標達成した感もあるし、めんどいな、辞めようかな」

くらいにまでモチベが下がり始め、徐々に筋トレをサボり始めるようになりました。

f:id:Motocloud:20220425201420j:image

けっこうあるあるですよね?


話を戻しますが、
「外部環境に内部環境が追いついてくる」
というのは、自分が設定した環境の中で、自分自身が成長しているとも言い換えられます。

「あれ?なんか筋トレしてもあんま疲れないなぁラクだなぁ」みたいな。

一見、順調のようにもみえるのですが、少し見方を変えると成果出てくる=筋トレの負荷が減っているとも捉えられます。

すると、たいして筋肉痛も起こらなくなるし、むしろ物足りなくも感じてくるし、さらには大した変化も出てこない。みたいになり始め、その結果、徐々にモチベが下がり始める。という悪循環が始まるようになります。ですが、こうゆう時にログが役立つようになります。

f:id:Motocloud:20220425201643j:image

例えば毎日の筋トレの内容を記録しておくとしましょう。筋トレの回数とか、毎日の体重とかをこまめにチェックしておいたり、疲労度とか、回復度合いとかも記録しておけば、数値として客観的に判断できるようになるります、
で、そのデータをもとに折線グラフみたいに自分の成長具合を見える化しておけば、具体的にどんな感じでトレーニングの負荷を上げていくのか?とかも数字で判断できるようになります。

若干話がややこしくなってきましたが、
筋トレに限らず、毎日の自分の行動パターンなどをログに残しておくことによって感情的に物事を判断しにくくなり、統計的なデータとして自身の行動を把握できるようになる。といった、話です。伝わりますかね?

 

無理矢理まとめると

・毎日ログ取ろう!
・感情的に判断するのやめよう
・客観的に数字で判断する習慣を身につけよう
・数字やログをもとに自分の外部環境を作り込んでいこう

といった話でした。コレを長期的に続けていけば、なりたい自分になれる気がしませんか?
長くなりましたが、今日は以上です。

それでは!

 

P.S

いまいち整理出来てないんで、あやふやな部分もあります。思い付いた頃に続編書きます!