motoblog

自分らしさを発揮する

ラジオやってみて気づいたこと

f:id:Motocloud:20220613223843j:image

どうも、モトです。

 

今、ラジオやってます。


今、ブログ書いてはいるんですけど、文章書くのがあまり上手い方ではないと思ってます。なので、軽い気持ちでラジオ始めてみたんです。

 

motoチャンネル | stand.fm


まぁ、実際にラジオ始めてみて思うのは
語彙力のなさですかね。


私のラジオのスタイルは、友人交えてあーだこーだ話す感じなんですけど、
自分でテーマ決めて話して見るは良いけど
「…あれ、この話どうやって展開してけばいいの?」
と、固まる瞬間もかなりあります。

 

えーと、あー、うーん、これなんて言えばいいのかな…

と固まる時がけっこうあるんです。

でも、ラジオやってる以上、上手いことオモロい感じにもしていきたいし、なんとか頭をこねくり回してとりあえず思ってることを話すんです。


で、ラジオって、「間」が大事です。

 

なので、2〜3秒無言なだけで


「ん?放送事故?」


と思われても仕方ないところって、あります。


でも、喋ってる側からすると、なんとか頭をフル回転してトークを考えてるわけなんですが
リスナーからすると、そんなの知ったこっちゃないんですよね。


どんだけ耳から入る情報で、リスナーを楽しませることが出来るのか?が、ラジオやる側の人間の腕の見せ所だなーと感じています。


情報発信って、ホント色んな媒体があるし、
ラジオに拘らなくてもいいんですけど、
個人的にはオモロいので今後も続けていく気は満々です。


今後は、色んな人巻き込んで、ラジオ収録したいなぁと考えてます。


ビジネスやってるやってないに関わらず、
ラジオ収録やってみたい!って方は是非声かけてくださいね。めっちゃ大歓迎です。


それでは最後はラジオの宣伝みたくなってしまいましたが、今日はこの辺でw


それでは!!

 

ラジオはこちら!

motoチャンネル | stand.fm