motoblog

自分らしさを発揮する

【音声あり】自分専用説明書の作り方

f:id:Motocloud:20220502132215j:image

今、特にチカラを入れて勉強しているのが、ログを取るってことです。

ログ取りって何かというと、自分がいつもなにをしてる時が調子良くて、なにをしてる時が調子悪くなるか?みたいな事を事細かに記録しておく。
ってだけのことなんですけど、多くの人は興味持たないんですよね。今日はログ取りの凄さについてダラダラと語っていきたいと思います。

まず初めになんですが、何故ログを取るのか?という定義をハッキリさせておいた方がいいですよね。

ログを取る意味ってのは、まあ色々あるんですが、事細かに自分が取っている行動を記録しておく事でのちのち振り返って見た時に「あれ?自分なんでこんなことしてるの?」と客観的に自分の行動を俯瞰する事ができます。

要は、自分専用の説明書を作っておく。ってイメージですね。そのためにログを取ります。

今風にいうと「ワタシのトリセツ」みたいなニュアンスですね。

そんなこんなで、さっそく自分に関するログの内容を公開していこうと思うんですが、
ログってあんまりルールがないんですよね。
むちゃくちゃ人によるので「こうした方がいい」とかいう決まりがなくて、かなり曖昧なことなんです。

だからこそ真剣に取り組む人は少なくて、やらない人の方が圧倒的に多いんですが、やったからこそ見えてくる世界もあるだろうと思い、日々コツコツと取り組んでます。

軽く、自分のログの取り方を説明すると
題名に「5/2 65点」みたいに書いて、あとは、ぶわーっと箇条書きみたいにその日にやった事を覚えている範囲で書いていきます。

例えば
・今日は楽しかった
・昼飯はうどん食べた
・コーヒー三本飲んだ
・仕事終わりにウォーキングした
・満員電車きつかった
・綺麗な女性とすれ違った
・部屋の室温に服装がマッチしてた
・朝起きたら全身バキバキだった
etc

みたいな感じです。
これ、ただの日々の記録なので、一日やって何か目立った効果があるとかそうゆう話ではないです。だけど、とりあえずコツコツと1週間やってみて、1ヶ月やってみて、3ヶ月やってみて、半年やってみて、、、、みたいな感じで、コツコツとやり続けることによって、自分がいつもどんな事をしててどんな事を考えているのかが見えてきます。特にわかりやすいのが体調が悪い時とかですね。
自分の場合は、謎の散財が多かったり、酒飲む量が妙に増えていたり、夜中に目が覚めたり、イライラしたり、部屋が散らかったり、謎にムラムラしたりwみたいな事が起こります。

これは最近気づいたんですけど、これらの根本原因は身体の冷えでした。

私は一日中寒いところにいたり、その日寒いのに薄着をしてたりすると、すこぶる体調が悪くなります。なので、ちょっと肌寒い日は上着を着ていったり、身体冷えたなと思ったら風呂に入ってあったまったり、靴下履いて足を暖めたり、、

こんな些細な事なんですが、自分の体が出来るだけ冷えないように心がけるだけで、その日の体調も変わってくるし、人と話してても盛り上がりやすくなったり、何故か頭が冴えていたりと好循環が起きてくることに気づきました。

これがわかったのも、ロゴを取ったおかげなんですが、まだまだ記録していけば全然自分が気づきもしなかった発見がありそうです。

非常にジミーな話なんですが、是非日常に取り入れてみてくださいね!それでは今日はこの辺で!

文章だけだとピンと来なかった人はコチラをどうぞ!

⬇︎⬇︎⬇︎

https://stand.fm/episodes/626f66920bed710006d5a8e5